楽天


銀座カンティーユ 楽天店
期間限定でオープン

プロフィール

Author:はらさん
そもそも私が宝石の世界に迷い込むきっかけとなったのが、さくらももこさんの「ももこの宝石物語」です。

このエッセイを読んで、私もパライバトルマリンやピンクのサファイアを見てみたいなぁ…と、
「ももこの宝石物語」に出てくる銀座の宝石屋さん「ギンザベルエトワール」に行ったのが、私の宝石物語の始まりでした。



Follow barmarespana on Twitter

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

ギンザベルエトワールの本


宝石のエネルギー
自分に合った宝石の見つけ方


メンズ・ジュエリー・バイブル


ハッピージュエリー
幸せを呼ぶ宝石の選び方


ベストジュエリー20
人気の宝石と賢い買い方

宝石アルバム

湊かなえ著 「サファイア」

Category : 宝石書籍の感想
湊かなえ著 「サファイア」
湊かなえ 初の短編集 タイトルがすべて宝石


こんにちは、はらさんです。

今日取り上げた本は、「宝石書籍」ではありませんが
タイトルがサファイアで、宝石が煌めく表紙
ということで、ご紹介です。

湊かなえ、初の短編集。
本のタイトルと、各短編のタイトルが宝石です。

真珠
ルビー
ダイヤモンド
猫目石
ムーンストーン
サファイア
ガーネット

思わせぶりな表紙から、宝石に運命を狂わされ…
みたいなお話を想像していたのですが。
あまり宝石は関係のない話が多いです。

第1話の「真珠」が、あまり好きになれなかったので、
パラパラめくって、連作短編でもなさそうなことを確認し、
私の誕生石の「ガーネット」まで飛んでみました。

「ガーネット」の意表をついた書き出しに、
一気に物語に引き込まれました

で。

ルビー
ダイヤモンド
猫目石
ムーンストーン
サファイア

と読んでいったら…
「サファイア」と「ガーネット」は
お話がつながっていました

それ以外のお話は、登場人物にも宝石にも
何のつながりもなく。
これは一体どういう短編集なのだろう
と、不思議に思っていたら、「ダ・ヴィンチ」6月号に
「恩返し」を隠しテーマにした
とありました。

恩返しかぁ…

そう思って、各短編を振り返ると
ちょっとすっきりしました

「ムーンストーン」と「ガーネット」が
良かったです
関連記事

No title

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色様

トラックバック、ちゃんとできましたでしょうか?

藍色さんのブログ、気になる作家さんがいっぱいです。
ゆっくり読ませていただきます。
ありがとうございますi-178
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  

リンク

ギンザベルエトワール 岡本憲将【宝石道】

ブログランキング

宝石・ジュエリー探しの お役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

アフィリエイト(楽天)


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気記事ランキング

宝石ブログのランキング集計結果 ブログパーツ 人気記事ランキング

フリーエリア



広告

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク2