楽天


プロフィール

Author:はらさん
そもそも私が宝石の世界に迷い込むきっかけとなったのが、さくらももこさんの「ももこの宝石物語」です。

このエッセイを読んで、私もパライバトルマリンやピンクのサファイアを見てみたいなぁ…と、
「ももこの宝石物語」に出てくる銀座の宝石屋さん「ギンザベルエトワール」に行ったのが、私の宝石物語の始まりでした。



Follow barmarespana on Twitter

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

ギンザベルエトワールの本


宝石のエネルギー
自分に合った宝石の見つけ方


メンズ・ジュエリー・バイブル


ハッピージュエリー
幸せを呼ぶ宝石の選び方


ベストジュエリー20
人気の宝石と賢い買い方

宝石アルバム

ブラックオパール ルース ダブレット!

Category : ブラックオパール
Black Opal(ブラックオパール) ルース ダブレット!
きれいですが^^;
ブラックオパール ルース ダブレットオパール ニセモノ

Black Opal
ブラックオパール


こんにちは、はらさんです。

10月の誕生石、オパール
今回はちょっと変り種を…

このブラックオパールは…

: 「好きなの1個、持ってっていいよ」

え?

: 「それ… ダブレットだから。
   売れない」

えーっ

たしかに… ひっくり返すと、ツルツルのぴっかぴか。
しかも、薄~い。

ブラックオパール ルース ダブレットオパール ニセモノ

ダブレットオパールというのは、
薄くスライスしたオパールを、黒いプラスチックなどに張り合わせて
ブラックオパールのように見せかけたモノ。
「ニセモノではありません」とも書いてありますが、
スライスしたオパールがブラックオパールではないのだから、
ブラックオパールとしてはニセモノではないでしょうか…

あ。
ちなみに、私の割れて(割られて)しまったブラックオパールは、
まさに、ダブレット
(↓ ちょこっとですが、オレンジ~赤もでるのに…
これは上半分は本物のブラックオパール

ブラックオパール ルース ダブレットオパール ニセモノ
2013.10.21 ブラックオパール ルース まっぷたつ

さて、このニセモノくん、
上から見たら、他のブラックオパールと並べても、
全然遜色ないような…
右下がダブレットオパール。

ブラックオパール ルース ダブレットオパール ニセモノ

ちょっとみんなぼんやり写ってますね
1個ずつだって写真に撮るのが難しいオパールを
4個いっぺんにキレイに撮るのは無理でした…

裏から見ると…

ブラックオパール ルース ダブレット ニセモノ

まん中の真っ黒なのがダブレットオパール。

でも… 上から見たら、ブルー×グリーンのブラックオパール
ぼんやりグレーがかってもいないし、
これがほんとのブラックだったら、結構高級品

うーん…


関連記事

非公開コメント

  

リンク

ギンザベルエトワール 岡本憲将【宝石道】

ブログランキング

宝石・ジュエリー探しの お役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

アフィリエイト(楽天)


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気記事ランキング

宝石ブログのランキング集計結果 ブログパーツ 人気記事ランキング

フリーエリア



広告

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク2