楽天


プロフィール

Author:はらさん
そもそも私が宝石の世界に迷い込むきっかけとなったのが、さくらももこさんの「ももこの宝石物語」です。

このエッセイを読んで、私もパライバトルマリンやピンクのサファイアを見てみたいなぁ…と、
「ももこの宝石物語」に出てくる銀座の宝石屋さん「ギンザベルエトワール」に行ったのが、私の宝石物語の始まりでした。



Follow barmarespana on Twitter

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

ギンザベルエトワールの本


宝石のエネルギー
自分に合った宝石の見つけ方


メンズ・ジュエリー・バイブル


ハッピージュエリー
幸せを呼ぶ宝石の選び方


ベストジュエリー20
人気の宝石と賢い買い方

宝石アルバム

アクアク 三回忌回顧展

Category : パール
アクアク 三回忌回顧展
文子さんが亡くなって2年…
アクアク akuaku ジュエリーショップ 東銀座 木挽町 歌舞伎座 野村文子

Pearl
パール


こんにちは、はらさんです。

akuaku(アクアク)は、銀座4丁目、
歌舞伎座の裏手の、木挽町通りに面した
小さなビルの1階にあったジュエリーショップです。

アクアクのマークはジンジャーブレッドマンの
あくちゃん。

写真は、天使のあくちゃんです

ショップオーナーの文子(ふみこ)さんが、
石の買い付け、デザイン、彫金…
すべてを手掛けていて、
こじんまりした店内には、独特の世界が繰り広げられていました

東銀座の駅を出て、歌舞伎座の前をまわって
木挽町通りへ入ると、歌舞伎座の裏口(?)があって。
大道具さん達が出入りしていたり、
ガードレールには、紺のTシャツや、足袋が干されていたり
その先へ進むと、黒地にあくちゃんの型抜きの
小さな看板が出ていました。

今はもう、アクアクのあったビルは、細い路地ごと
歌舞伎座の工事現場に呑まれ、なんの痕跡もありません。

歌舞伎座を建て替えることになって、
文子さんは、アクアクをたたみます。

「自宅がアトリエになるし、
新作コレクションは、銀座の画廊を借りてやりますから

アクアク閉店後、初めての新作コレクションは、
木挽町通りの銀座煉瓦画廊で
その準備の頃、木挽町通りで、ばったり文子さんに会いました。

「実はね、膵臓にがんが見つかっちゃったんですよ」

…え?
立ち話でそんな…

2年前の今日、文子さんは逝ってしまいました。
文子さんの訃報を受け取ってから、2年もの間、
結局ご自宅に電話もできませんでしたが、
「三回忌回顧展」にお邪魔してきました。
テーブルの上にひろげられた、文子さんの作品の数々
あーアクアクだー
誰かのモノになってしまったものも含めて
文子さんの作品の記録がないなんてもったいない。

というわけで、アクアクの作品を
ぼちぼちご紹介していけたらと思っています
関連記事

非公開コメント

  

リンク

ギンザベルエトワール 岡本憲将【宝石道】

ブログランキング

宝石・ジュエリー探しの お役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

アフィリエイト(楽天)


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気記事ランキング

宝石ブログのランキング集計結果 ブログパーツ 人気記事ランキング

フリーエリア



広告

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク2