楽天


銀座カンティーユ 楽天店
期間限定でオープン

プロフィール

Author:はらさん
そもそも私が宝石の世界に迷い込むきっかけとなったのが、さくらももこさんの「ももこの宝石物語」です。

このエッセイを読んで、私もパライバトルマリンやピンクのサファイアを見てみたいなぁ…と、
「ももこの宝石物語」に出てくる銀座の宝石屋さん「ギンザベルエトワール」に行ったのが、私の宝石物語の始まりでした。



Follow barmarespana on Twitter

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

ギンザベルエトワールの本


宝石のエネルギー
自分に合った宝石の見つけ方


メンズ・ジュエリー・バイブル


ハッピージュエリー
幸せを呼ぶ宝石の選び方


ベストジュエリー20
人気の宝石と賢い買い方

宝石アルバム

エチオピアオパール×レッドスピネル ピアス

Category : エチオピアオパール
エチオピアオパール×レッドスピネル ピアス
神技
エチオピアオパール エチオピアオパールの効能 エチオピアオパールの意味 エチオピアオパールピアス ドロップ

Ethiopia Opal
エチオピアオパール


こんにちは、はらさんです。

浅草橋の石屋さんで、
: 「エチオピアオパール、こんなのもあるよ」
と見せられたのが、しずく型のエチオピアオパール
きれ~い

そして気が付けば、器の中のオパールを選んでいる私…
たくさんあると、つい、どれがきれいか見比べたくなっちゃいます
そして、ちょうどいい感じのルースが2つ…
フープピアスからぶら下げるピアスチャームにしたい
ちゃらっと別の石も揺れる感じで…

: 「何つける?」

ムーンストーン?
アクアマリン?
アパタイトもきれー
オパールに合わせるから… 白、グリーン、黄、赤…
ピンクかわいいな~

と。 カウンターの上になにやら袋に入ったままの赤いビーズ

これ、なんですか?

: 「それはねーレッドスピネル。 きれいでしょー
 鑑別とってきたとこ。
 そんなちっちゃいのでも、ちゃんと鑑別とってるからね」

レッドスピネル
ちっちゃくてもテリテリの赤
これがいい これにします
こんなに小さくても、目立ってキレイなのありますねー

: 「そこのトレイにあけて選びなよ」

え? これ、選ぶの?
私は楽しいけれど、ほんとにいいんですか?

エチオピアオパール エチオピアオパールの効能 エチオピアオパールの意味 エチオピアオパールピアス ドロップ

こんな小さなスピネル、どうやって加工するの?
と思うくらい小さいのに、
店長、しゃべりながら、細いワイヤーであっという間に
留めていきます。

エチオピアオパールが6mm×9mmくらい。
レッドスピネルは、直径が3mmくらい、厚みは1~2mm

ほんと、店長、天才 神

ものすごくラブリーな仕上がりです。
神はやっぱり意外に乙女です


エチオピアオパールの効能
・心身のデトックス
・目の疲れの改善
・他の宝石のエネルギーを上げる

(効能は、岡本憲将「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」より引用させていただきました)



関連記事

ルベライト リング 11ct超の迫力

Category : ルベライト
Ruberite(ルベライト) リング 11ct超の迫力
見ているだけで 華やいだ気分に
ルベライト ルベライトの効能 ルベライトの意味 ルベライトリング 10月の誕生石 トルマリン ギンザベルエトワール

Ruberite
ルベライト (トルマリン)
11.88ct


こんにちは、はらさんです。

ギンザベルエトワールのタナカ店長の指にある
カボションカットのルベライトのリング

ダイヤ取り巻きで大迫力
すごいゴージャス
岡本憲将社長のリングみたい

: 「このリングして、電車のつり革につかまっていると
   よく二度見されます」

わかる
私でも二度見して、しかもなんとか、さりげなく、
どんな人がしているのか顔を見てみたいと思うな…

ルベライト ルベライトの効能 ルベライトの意味 ルベライトリング 10月の誕生石 トルマリン ギンザベルエトワール

つるんとしたカボションカットでこのピンク。
かわいい

残念ながら、11ct超は大きい
私の指の幅以上

タナカ店長、ありがとうございました


ルベライトの効能
・のどの痛みの改善
・気管支の疾患を和らげる

(効能は、岡本憲将「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」より引用させていただきました)



関連記事

エチオピアオパール ネックレス 偶然の邂逅

Category : エチオピアオパール
エチオピアオパール ネックレス 偶然の邂逅
浅草橋で出会った神^^
エチオピアオパール エチオピアオパールの効能 エチオピアオパールの意味 エチオピアオパールステーションネックレス 丸玉

Ethiopia Opal
エチオピアオパール


こんにちは、はらさんです。

浅草橋で新たに石屋さん発見
(発見、ってコロンブス的言い方
 お店は3年前からあるそうです)

ブリオレットカットの天然石がいっぱい
かわい~い
穴があいたものばかりでなく、ルースも結構いろいろ。
ちっちゃいアンデシンとか、赤がキレイ。
楽し~い

と。
店長さんがカウンターの上で制作途中のネックレスは…

え? エチオピアオパールですか?

: 「そー。エチオピアオパール」

エチオピアオパール エチオピアオパールの効能 エチオピアオパールの意味 エチオピアオパールステーションネックレス 丸玉

上はカンティーユで作ったネックレス。
カンティーユのエチオピアオパール、小さい方から取ったけれど、
このネックレスと比べると、でかっ

こちらは大きくて4mm、3mm。
ボタンなんて、厚さ2mmない。
そんな小さいのに、赤やグリーンがはっきり出ます

というか、こんなに小さなエチオピアオパールを
めがね留めするのがすごい

よく見ると、店内に並んでいるワイヤー加工の作品、
超ちっちゃいルースもワイヤーでツメ留めしてる

「店長すごい 天才 神ですねー

「そーなのよ。 俺、結構すごいのよ



色々あって、完成品お買い上げ…

エチオピアオパール エチオピアオパールの効能 エチオピアオパールの意味 エチオピアオパールステーションネックレス 丸玉

お店のディスプレイをお借りして、パチリ

パーツは14KGF(14金ゴールドフィルド)。
エチオピアオパールは、丸玉が17個、ボタンカットが4個。
引き輪の脇にも、ボタンカットのエチオピアオパールが1つずつ入っています。
店長、意外と乙女 繊細

もちろん、実物はもっとかわいいです
70cmくらいあるので、着けたままくるくるできます



エチオピアオパールの効能
・心身のデトックス
・目の疲れの改善
・他の宝石のエネルギーを上げる

(効能は、岡本憲将「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」より引用させていただきました)



関連記事

ギンザベルエトワール Jewel Carpet 宝石の絨毯

Category : ギンザベルエトワール イベント・セール情報
ギンザベルエトワール Jewel Carpet 宝石の絨毯
またもやアクツさん登場^^
ギンザベルエトワール Jewel Carpet ヒスイ アクアマリン タイガーアイ ラピスラズリ マラカイト カシミール

Jewel Carpet
宝石の絨毯


こんにちは、はらさんです。

ギンザベルエトワールに飾られた絨毯。
艶やかな刺繍に散りばめられた色とりどりの宝石


この宝石と金糸や銀糸に彩られた絨毯は、数百年前
ヨーロッパの貴族や中東・インドの富豪たちに家宝として
好まれ、ムガール帝国の皇帝の宮殿の壁にも飾られていた、
大変希少な美術品です。
この繊細な刺繍技術は、一度は職人がいなくなり廃れ
そうになりましたが、近年カシミール地方に代々つづく
刺繍職人に受け継がれ見事復活を果たました。
ヒスイ・アクアマリン・タイガーアイ・ラピスラズリ・
マラカイト等、様々な宝石があしらわれています。



ギンザベルエトワール Jewel Carpet ヒスイ アクアマリン タイガーアイ ラピスラズリ マラカイト カシミール

まん中は、蓮の花?

ギンザベルエトワール Jewel Carpet ヒスイ アクアマリン タイガーアイ ラピスラズリ マラカイト カシミール

ここにもそこにも宝石

ギンザベルエトワール Jewel Carpet ヒスイ アクアマリン タイガーアイ ラピスラズリ マラカイト カシミール

アクツさんが…
: 「なんか、ボクが(自分をブログに)のせてのせてって、
   言ってるみたいじゃないですか

ギンザベルエトワール Jewel Carpet ヒスイ アクアマリン タイガーアイ ラピスラズリ マラカイト カシミール

え?
こんな写真を撮らせておいて、いまさら?

クールビューティなタガヤさん、冷静に
: 「言ってますよね」

今回は阿久津も参加! 社長直伝「宝石講習会」初級編

… 岡本憲将社長の宝石講習会の煽り文句にまで


興味のある方は、ギンザベルエトワールの
アクツさんをたずねてみてください

03-3289-5718


関連記事

スフェーン ペンダント キラキラのライムイエロー

Category : スフェーン
Sphene(スフェーン) ペンダント キラキラのライムイエロー
まさかのスフェーン^^
スフェーン スフェーンの効能 スフェーンの意味 スフェーンペンダント ギンザベルエトワール

Jeremejevite
ジェレメジェバイト
(エレメエファイト)
0.47ct

Sphene
スフェーン
2.96ct


こんにちは、はらさんです。

ギンザベルエトワールのタガヤさんが着けているスフェーンのペンダント、
ハートシェイプできらきらで、いつ見てもかわいい

スフェーンは、光の屈折率、分散率がダイヤモンドを超えるそうで、
多色ファイアとよばれる煌めきが魅力

… なのですが、今まであまり興味を引かれなかったスフェーン。

それがいきなり、
ジェレメジェバイト×スフェーンのペンダント

スフェーン スフェーンの効能 スフェーンの意味 スフェーンペンダント ギンザベルエトワール

みずみずしいライムグリーンのスフェーンも素敵ですが、
こちらは、黄色にちょっぴりグリーンがまざったような
ライムイエロー

スフェーン、まぶしいです

岡本憲将社長によると…
 スフェーンは魂の浄化、成長を助けてくれる石で、
 多くの人が必要としている宝石です。
 特に原因不明の不調に悩まされている方には、
 ぜひお試しいただきたい宝石です。


スフェーンの効能
・精神的な強さを持たせる

(効能は、岡本憲将「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」より引用させていただきました)



関連記事

ジェレメジェバイト×スフェーン ペンダント 運命の石

Category : ジェレメジェバイト
Jeremejevite(ジェレメジェバイト)×スフェーン ペンダント 運命の石
ほんとに希少石なんです^^;
ジェレメジェバイト エレメエファイト ペンダント ギンザベルエトワール 希少石

Jeremejevite
ジェレメジェバイト
(エレメエファイト)
0.47ct

Sphen
スフェーン
2.96ct


こんにちは、はらさんです。

ギンザベルエトワールにアクツさんを訪ねて行ったのに、
(行く前に電話を入れた
: 「ちょっと打ち合わせで…」
と、まさかのTAKAさんに丸投げ

神妙にTAKAさんのいるテーブルに着くと、
TAKAさんが最初に手にしたパーセル(宝石を包んだ紙)が…

ジェレメジェバイト
ベルエトに?

: 「ジェレメジェバイト、ご存じでしたか?
   滅多に入らない石なのに… 珍しいな…」

私も、ギンザベルエトワールにジェレメジェバイトがあるとは…

: 「ちょっといいですか」

私の左手に、ジェレメジェバイトをのせると、
TAKAさんにっこり笑って

: 「うん、合ってますね。
   これと…」

と?

TAKAさんスフェーンを取り出して、
ジェレメジェバイトの横に

: 「うん、とてもいいですね。
   これ、別のスフェーンだと…」

なるほど。何かが消えました

「やっぱり、この石ですね
この2つを並べて、ペンダントかな」

TAKAさん、紙にさらさらと長方形と楕円を縦に並べて描き、
その上にルースをのせます。
(枠の大きさがぴったりでびっくり)

バチカンも描いて…

: 「この上に左手をかざしてください」

あ。 ルースをのせていたときよりも、強い感じ

ここから、ちょっと面白い実験。

TAKAさんが、バチカンのところに丸を描き入れて、
ダイヤと書くと…

さっきより力強い

ダイヤを消すと(フリクションボールペン)
トーンダウン

グリーンダイヤと書き足すと…
すごくパワーup

: 「グリーンダイヤは高いし、なかなかないけど、
   グリーンダイヤ、いいですね
   イエロダイヤだと、違うんですよね」

イエローダイヤと書き直すと…
強さが消えた

面白~い

: 「ダイヤでもいいですね。
   間にも1つ… これはなくてもいいですね。
   あ、これ、ジェレメジェバイトに上下がありますね。
   この向きだと、ほら」

と、ジェレメジェバイトの上下を入れかえると…
ほんとだ、感じない

: 「スフェーンは上下どちらでも大丈夫みたいですね。
   ジェレメジェバイトは、この向きでやってもらいましょう」

TAKAさん、にっこり…



ジェレメジェバイト エレメエファイト ペンダント ギンザベルエトワール 希少石

ジェレメジェバイト、希少石なんですよ。
なかなかないんですよ。
なのに、どうしてうちにはジェレメジェバイトが2コあるんでしょう…

ジェレメジェバイト、ブルーが美しい
ジェレメジェバイトの上に、0.03ctのダイヤが入っているのですが、
あまりにキラキラしているので、
ジェレメジェバイトとスフェーンの間にもダイヤがあるように見えます

スフェーンの話は… 続く。(たぶん


関連記事

アウイナイト ルース ハートシェイプ

Category : アウイナイト
Hauynite(アウイナイト) ルース ハートシェイプ
鮮烈なブルー
アウイナイト アウイナイトの効能 アウイナイトの意味 アウイナイトルース アウイン ギンザベルエトワール

Hauynite
アウイナイト
(Hauyne
 アウイン)
0.07ct


こんにちは、はらさんです。

ギンザベルエトワールで開催中のブラジル展から、
ハートシェイプのアウイナイト
かわいすぎる

0.07ctと、超ちっちゃいけれど、鮮烈なコバルトブルー

アウイナイト アウイナイトの効能 アウイナイトの意味 アウイナイトルース アウイン ギンザベルエトワール

1つで使うには小さすぎるから、
ロードライトガーネットなど、他の石とあわせて… でしょうか。
小さくてもブルーが強いから、目をひきますね

興味のある方は、ギンザベルエトワールの
アクツさんをたずねてみてください

03-3289-5718


アウイナイトの効能
・精神を安定させる
・やる気を高める
・心身のバランスの調整
・自信を持たせる
・向上心を高める
・集中力を高める
・運気アップ

(効能は、岡本憲将「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」より引用させていただきました)



関連記事

ぎおん石 銀座店 石丸思バッグ展

Category : 銀座おすすめ口コミ情報
ぎおん石 銀座店 石丸思バッグ展
6月16日(火)~22日(月)
ぎおん石 銀座店 石丸思 いしまるしのぶ バッグ展 銀座すずらん通り パワーストーン


ぎおん石 銀座店
石丸思(いしまるしのぶ)バッグ展


こんにちは、はらさんです。

ぎおん石 銀座店から届いたハガキです


天然石と布のハーモニー
邂逅(かいこう)
石丸 思 バッグ展
6月16日(火)~22日(月)
4F ギャラリーぎおん石

ぎおん石 銀座店 石丸思 いしまるしのぶ バッグ展 銀座すずらん通り パワーストーン



ぎおん石銀座店、
すずらん通り、田崎真珠の真裏です

6月13日から28日(日)までは、リニューアル1周年記念

リニューアル1周年記念として特別提供品を取り揃え
ご来店をお待ちしております。

というハガキもきていました

バッグは見に行ってみたいけれど、
特別提供品に引っかからずに、4Fにたどり着けるかな…


関連記事

ギンザベルエトワール ブラジル展 本日から♪

Category : ギンザベルエトワール イベント・セール情報
ギンザベルエトワール ブラジル展 本日から♪
アクツさん顔出し
ブラジル展 アレキサンドライト パライバトルマリン ステラエスペランサ クロムトルマリン 稀少 ギンザベルエトワール

ギンザベルエトワール ブラジル展
2015年6月12日(金)~16日(火)


こんにちは、はらさんです。

ギンザベルエトワール『ブラジル展』、開催中

ブラジル展の目玉はなんですか~?

: 「パライバとか… グリーントルマリンとか…」

わぁ… キレイなパライバ、久々~

と。通りすがりのTAKAさんが

: 「すごくきれいなオレンジトルマリンがあるんですよ
   オレンジのトルマリンなんてはじめて知ったんですけど」

オレンジトルマリン

: 「せっかくだから、並べる前のルース、まとめてどうですか?」

まとめて撮ったら、ちょっと小さすぎました?
(でも、拡大すると結構見える

: 「せっかくだから、ボクもお願いします」

ブラジル展 アレキサンドライト パライバトルマリン ステラエスペランサ クロムトルマリン 稀少 ギンザベルエトワール

アクツさん、なにゆえ突然の顔出し
(結構出張先などで声をかけられるのが嬉しいようです

宝石でもアクツさんでも、興味のある方はギンザベルエトワールへどーぞ
アクツさんが手ぐすね引いて(?!)、待ち構えていることでしょう

03-3289-5718

あ。
クロムトルマリン、見せてもらうの忘れた^^;


関連記事

ギンザベルエトワール ブラジル展 2015

Category : ギンザベルエトワール イベント・セール情報
ギンザベルエトワール ブラジル展 2015
パライバトルマリンもステラエスペランサも^^*
ブラジル展 アレキサンドライト パライバトルマリン ステラエスペランサ クロムトルマリン 稀少 ギンザベルエトワール

ギンザベルエトワール ブラジル展
2015年6月12日(金)~16日(火)


こんにちは、はらさんです。

ギンザベルエトワールから、『ブラジル展』の案内状が届きました


ギンザベルエトワール ブラジル展
2015年6月12日(金)~16日(火)

今月は世界一の宝石産出国・ブラジル産の宝石を多数ご用意致します。

ブラジルでは、大人気のパライバトルマリンを始めとする各種トルマリンや、
各種トパーズ、アレキサンドライト、スファレライト、ステラエスペランサ、
モルガナイト、アパタイトキャッツアイなど、バラエティー豊かな宝石が
産出されています。

ブラジル展 アレキサンドライト パライバトルマリン ステラエスペランサ クロムトルマリン 稀少 ギンザベルエトワール

近年は好景気に沸く中国よりトルマリンなどの買い占めが相次ぎ、
ブラジル産の宝石の価格が高騰していました。
しかし中国の景気が低迷してきたことから、現在は宝石の価格も元に
戻ってきており、今回は良質の石を多数入荷することができました。

ぜひこの機会にご来店ください。


クロムトルマリン

興味のある方は、ギンザベルエトワールの
アクツさんをたずねてみてください

03-3289-5718


関連記事

リンク

ギンザベルエトワール 岡本憲将【宝石道】

ブログランキング

宝石・ジュエリー探しの お役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

アフィリエイト(楽天)


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気記事ランキング

宝石ブログのランキング集計結果 ブログパーツ 人気記事ランキング

フリーエリア



広告

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク2