楽天


銀座カンティーユ 楽天店
期間限定でオープン

プロフィール

Author:はらさん
そもそも私が宝石の世界に迷い込むきっかけとなったのが、さくらももこさんの「ももこの宝石物語」です。

このエッセイを読んで、私もパライバトルマリンやピンクのサファイアを見てみたいなぁ…と、
「ももこの宝石物語」に出てくる銀座の宝石屋さん「ギンザベルエトワール」に行ったのが、私の宝石物語の始まりでした。



Follow barmarespana on Twitter

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

ギンザベルエトワールの本


宝石のエネルギー
自分に合った宝石の見つけ方


メンズ・ジュエリー・バイブル


ハッピージュエリー
幸せを呼ぶ宝石の選び方


ベストジュエリー20
人気の宝石と賢い買い方

宝石アルバム

はらぺこうつわ 遊工房 小鉢

Category : 雑記
はらぺこうつわ 遊工房 小鉢
フラット展 vol.15 開催中
はらぺこうつわ 遊工房 小鉢 岡山 陶芸家 山本薫 フラット展♭


こんにちは、はらさんです。

週末、西千葉のギャラリーで開催されていた
♭(フラット)展を訪ねました。

陶芸家山本薫さんの作品の1つ、
手のひらにすっぽりおさまる小鉢

「1個だけでも買える?」

「もちろん」

ということで、他のものも手に取ってみましたが、
最初に手に取ったのが一番しっくりきました。

「何に使うの?」

さて、何に?
ずいぶん前に買った、ひつじのカレー皿
(お皿にひつじの角がついていた)は、
あっさり父が割ってしまったんだよなー

はらぺこうつわ 遊工房 小鉢 岡山 陶芸家 山本薫 フラット展♭

裏側もいい感じ

「はらぺこうつわ 遊工房」さんのチラシ、
きれいに細く折りたたまれていたので、
しわしわになっちゃいましたが…

はらぺこうつわ 遊工房 小鉢 岡山 陶芸家 山本薫 フラット展♭


フラット展♭ vol.15
2013.7.27(土)~31(水)
7/30 11時~18時
7/31 11時~15時
at 街角ギャラリー どち


関連記事

ガラス 天然石 リング色々 涼しげな光

Category : 水晶
ガラス 天然石 リング色々 涼しげな光
夏らしいリング 色々
ガラス リング 水晶 ホワイトメノウ バカラ ベネチアングラス 神戸 アクアク


こんにちは、はらさんです。

今日は、涼しげなリングをいくつか

左側下はホワイトメノウのリング。
夏でもひんやり冷たいです

左側上は、ヴェネチアで買ったガラスのリング。
サイズが大きかったのですが、ボリュームと色が
気に入って購入。
最近着けてみたら、なぜかぴったり

右側下のピンクのしましまのガラスのリングは、
神戸トアロードにあるトアデコ(TOR DECO)で
買ったのだったか。
ぶつけたらすぐ砕けそうで、ときどき取り出して
眺めては… しまっています

右側上は、アクアクで買ったリング。
水晶を掘り出したモノで、正面から見ると
ちょっとハートに見えます

奥の黄色いのはバカラのリング
18Kの金線が1本入っています。
もし、リングがくだけたら… 残るのは金線1本

他にもいくつかあったハズですが…
どこにしまいこんだのやら

関連記事

アウイナイト リング 鮮烈なブルー

Category : アウイナイト
アウイナイト リング 鮮烈なブルー
小さくても強いブルー
アウイナイト アウイナイトの効能 アウイナイトの意味 アウイナイトリング アウイン ギンザベルエトワール

Hauynite
アウイナイト
(Hauyne
 アウイン)
0.15ct


こんにちは、はらさんです。

アウイナイトのコバルトブルーは鮮烈です

内側から光が溢れてくるような、力強い青。
でも… 小さい石が多いです。
0.1ctないものも多くて。
ダイヤモンド、いや、カラーダイヤか…
お値段もそんな感じ

このアウイナイトも、0.15ct。
ちっちゃっ

小さいので、リング枠はブライダル用

華奢なリングですが、独特のブルーは小さくても目を惹きます。

アウイナイトは、ラピスラズリを構成する鉱物の一つだとか。
ラピスラズリは、夜空のブルーに星が散りばめられたみたいな
綺麗だけど、全く透明度のない石
アウイナイトは鮮烈なブルー

宝石って、不思議


アウイナイトの効能
・精神を安定させる
・やる気を高める
・心身のバランスの調整
・自信を持たせる
・向上心を高める
・集中力を高める
・運気アップ

(効能は、岡本憲将「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」より引用させていただきました)

関連記事

月島 ゆうき屋の野菜 トマト おかひじき 福耳

Category : 銀座おすすめ口コミ情報
月島 ゆうき屋の野菜 トマト おかひじき 福耳
トマトの赤と福耳・おかひじきの緑があざやか
月島 ゆうき屋 有機野菜 無農薬 減農薬 トマト おかひじき 福耳

月島 ゆうき屋の野菜
トマト おかひじき 福耳


こんにちは、はらさんです。

昨日、月島のゆうき屋さんで買ってきた野菜。

あまり写真映りが良くないですね…
トマトの赤、すごく深くてキレイなのに

まん中の巨大ししとうみたいなのが「福耳(ふくみみ)」。
唐辛子です。
これは、20cmくらい。
ししとうはもちろん、万願寺唐辛子より大きいかなという大きさ。

下のわさわさしたグリーンが「おかひじき」。
海藻のひじきに似ているから「おかひじき」
しゃきしゃきしていて、ちょっと苦いです。
サラダに混ぜると、そのしゃきしゃき感と苦みがいい感じ
ひじきのように、油揚げなどと甘辛く煮るのもよいそうです。

銀座一丁目から、有楽町線で2駅
月島は、もんじゃだけではないのです
関連記事

日本橋高島屋 アートゆかた10&アートアクアリウム2013 江戸・金魚の涼

Category : 銀座おすすめ口コミ情報
日本橋高島屋 アートゆかた10&アートアクアリウム2013 江戸・金魚の涼
金魚と浴衣
日本橋高島屋 アートゆかた10&アートアクアリウム2013 江戸・金魚の涼 浴衣

アートゆかた10&アートアクアリウム2013 江戸・金魚の涼
日本橋高島屋
2013.6.19(水)~7.30(火)


こんにちは、はらさんです。

日本橋高島屋の1F正面ホールにも、金魚の水槽。

向かって右側は、ダイヤモンドの形
左側は、正十二面体(正五角形)

日本橋高島屋 アートゆかた10&アートアクアリウム2013 江戸・金魚の涼 浴衣

真正面の浴衣のディスプレイが映りこんで、
サイケな眺めになっちゃいました

浴衣が入り込まないようにすると…

日本橋高島屋 アートゆかた10&アートアクアリウム2013 江戸・金魚の涼 浴衣

三越の金魚より、大分ぷっくりした形の金魚が
ゆったり泳いでます

関連記事

ルビー×ダイヤ アンティークのハットピン 馬蹄モチーフ

Category : ルビー
ルビー×ダイヤ アンティークのハットピン 馬蹄モチーフ
ロンドン土産の幸運のお守り
ルビー ルビーの効能 ルビーの意味 7月の誕生石 アンティーク 馬蹄 ホースシュー

Ruby
ルビー


こんにちは、はらさんです。

これは、母がロンドンで買ったアンティークのハットピン
ルビー×ダイヤモンドの馬蹄モチーフです。

馬蹄部分は17mm×15mmくらい。

幸運のお守りの馬蹄モチーフ。
でも、ハットピンとしてはもちろん、
ブローチもあまり使わないので、出番なし。

以前、H.P.FRANCE(アッシュペーフランス)で
これと似た馬蹄モチーフのリングを見かけました。
いつか、ペンダントかリングにリフォームしてみたい
… のですが、これ、材質は金なのかどーか…
(刻印は一切なし)
リングにしたら、引っかかりそうだしなー

ルビー ルビーの効能 ルビーの意味 7月の誕生石 アンティーク 馬蹄 ホースシュー


色々考えているのが一番楽しい


ルビーの効能
・低血圧の改善
・心臓機能の強化
・筋肉疲労の改善
・肩こりの軽減
・血流を高める
・冷え性の改善
・風邪の予防と回復
・免疫力アップ
・若さを保つ
・情熱を高める
・気持ちを明るくする
・やる気を高める
・関節の痛みの緩和
・運気アップ(スタールビー)

(効能は、岡本憲将「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」より引用させていただきました)

関連記事

日本橋三越本店 大黄金展 実物大オグリキャップの黄金像

Category : 銀座おすすめ口コミ情報
日本橋三越本店 大黄金展 実物大オグリキャップの黄金像
2013年7月10日(水)~15日(月・祝)
日本橋三越本店 大黄金展 オグリキャップ 黄金像 総額100億円 金製品

大黄金展
日本橋三越本店


こんにちは、はらさんです。

日本橋に、一際目を引く広告が
大黄金展

興味津々で会場へ。
入り口には、実物大のオグリキャップが燦然と煌めきます
来年の干支にちなんで、お値段2,014万円
買えない僻みか、
オグリキャップ… こんなに金ぴかになっちゃって…
という気がしないでもない
残念ながら、撮影禁止
もちろん、触れません。
(11日には、武豊騎手が来たそうです

会場内には、金の仏具、茶道具、食器、花器、根付… などなど。
金のおりんの音色が気になります
さぞかし澄んだ美しい音色なんだろーなぁ…
1個欲しい… なぁ

購入したい方は、高級ブランドのブティックのように、
白手袋をした上で、手に取ることができるようです。
100万超のゴブレットを見せてもらっている方もいて、
結構みなさん購入されているご様子。
100万くらいの念珠にも「ご売約済み」の札が。
さすが三越

入るときは気付かなかったのですが、
入口=出口のところに、巨大な金のインゴット
120kgの金塊、約5億円相当
しかも、触れます
「強くゆすったりすると、警報が鳴る恐れがありますので
 そっとなでるようにしてください」
と、会場の方が注意していました。
もちろん、削れません

5億円の金塊を見た後に、オグリキャップを見ると、
2014万円がお安く感じられます

入場無料。
金の買い取りコーナーもあります。

5億円さわったその足で(手で)、サマージャンボ買ったら、
5億円当たるかなー
関連記事

ギンザベルエトワール 運気を高める宝石展

Category : ギンザベルエトワール イベント・セール情報
ギンザベルエトワール 運気を高める宝石展
2013年7月12日(金)~16日(火)
ギンザベルエトワール 運気を高める宝石展 ファンシーカラータンザナイト アウイナイト ブラックオパール

JEWELRY WHICH RAISES FORTUNE
ギンザベルエトワール 運気を高める宝石展


こんにちは、はらさんです。

ギンザベルエトワールから届いたハガキです


7月12日(金)~16日(火)

運気を高めてくれる宝石
ファンシーカラータンザナイト
キャッツアイ
アウイナイト
イエローサファイア
ブラックオパール
スタールビー
ゴールデンサファイア
スファレライト
スターサファイア
アレキサンドライトキャッツアイ
ヒスイ

自分にピッタリ合うファンシーカラータンザナイトを持つと、
まるで昇り龍のような勢いのあるエネルギーを感じ、
運気も高まります。
また、ブラックオパールは、瞬時に運気が高まり、
良い方向に進めてくれる手助けをしてくれます。
そして、アウイナイトは、第三の目を活性化し、
判断力や進むべき方向性を的確に知ることができます。

いずれも美しく、エネルギーの強い石を取り揃えましたので、
皆様の運気がアップする宝石が見つかることと思います。
ぜひこの機会にご来店ください。


ブラックオパールとヒスイが気になります…
普段、なかなか数を見ることができない宝石も
こういう機会には、色々見比べることができます
特級品も見られます
(ま。お値段はおいといて

興味のある方は、ギンザベルエトワールの
アクツさんをたずねてみてください


関連記事

ルビー×水晶の花のピアス ☆アクアクコレクション

Category : ルビー
ルビー×水晶の花のピアス ☆アクアクコレクション
7月の誕生石 ルビー
ルビー ルビーの効能 ルビーの意味 7月の誕生石 ルビーピアス アクアク akuaku 東銀座 野村文子

Ruby
ルビー


こんにちは、はらさんです。

7月の誕生石、ルビー。

これは、シルバーのお花のまん中がルビー
水晶が植木鉢なんです
ルビーは直径4mmくらいですが、
花が18mm×16mmくらい。
水晶が12mm×15mmくらい。
結構大きい

鉢植えの花のピアス。
なかなかないモチーフでしょ


ルビーの効能
・低血圧の改善
・心臓機能の強化
・筋肉疲労の改善
・肩こりの軽減
・血流を高める
・冷え性の改善
・風邪の予防と回復
・免疫力アップ
・若さを保つ
・情熱を高める
・気持ちを明るくする
・やる気を高める
・関節の痛みの緩和
・運気アップ(スタールビー)

(効能は、岡本憲将「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」より引用させていただきました)

関連記事

ぎおん 石 銀座店 発見!

Category : 銀座おすすめ口コミ情報
ぎおん 石 銀座店 発見!
探したけれど見つからないのに♪
ぎおん 石 銀座店 銀座すずらん通り パワーストーン


ぎおん 石 銀座店
大水晶展Ⅲ
2013年7月13日(土)~8月18日(日)


こんにちは、はらさんです。
いつだったか、希心院の安達一彩先生に
銀座に面白い石屋を見つけたと、そこで買ったという
アンモライト(ammolite)を見せてもらったことがあって。

「ソニービルの裏だったか、
  昔のギンザベルエトワールの近く(銀座5丁目並木通り)だったか、
  とにかく1本入ったところにあるんだ。
  ビルの上の方に、『石』って看板が出てるからわかるよ
という説明を聞き、おのぼりさん状態で、ソニービル周辺を
ぐるぐる探すも、全然見つからない。
ネットで探そうにも、「銀座 石」では探しようもなく。
ずっと気になっていたのですが。

先日、本当に、ふと目をやった銀座の横道で…
ぎおん 石 銀座店 銀座すずらん通り パワーストーン

「うわぁ 『石』だ
ぎおん 石 銀座店 銀座すずらん通り パワーストーン

なんとまぁ、本当にビルの上の方の看板に「石」と一文字…

でも安達先生、ここはすずらん通り
田崎真珠の真裏ですね…

ぎおん 石 銀座店 銀座すずらん通り パワーストーン

京都に本社がある会社で、店舗は銀座と祇園に
宝飾品、宝石のルースだけでなく、原石や化石や彫刻なども。
ステラエスペランサ=ヘミモルファイト(Hemimorphite)の
原石もありました

ギンザベルエトワールのアクツさんに、
「安達先生おすすめの『石』っていうお店を見つけたの
と、話したら…

「知ってますよ。
  うちにあるお地蔵さんは『石』で買いました

…知ってたなら教えてよ
(アクツさんの名誉のために言っておくと、
 『石』について尋ねたことはないです)
っていうか、お地蔵さん、って

世の中には、まだまだ知らない世界があるようです…

『ぎおん 石』、ホームページより、
楽天ショップの方が色々出ていました。
(お地蔵さんも…)

京都ぎおんの石屋

またこんど、ゆっくり行ってきます
関連記事

リンク

ギンザベルエトワール 岡本憲将【宝石道】

ブログランキング

宝石・ジュエリー探しの お役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

アフィリエイト(楽天)


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気記事ランキング

宝石ブログのランキング集計結果 ブログパーツ 人気記事ランキング

フリーエリア



広告

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク2