楽天


銀座カンティーユ 楽天店
期間限定でオープン

プロフィール

Author:はらさん
そもそも私が宝石の世界に迷い込むきっかけとなったのが、さくらももこさんの「ももこの宝石物語」です。

このエッセイを読んで、私もパライバトルマリンやピンクのサファイアを見てみたいなぁ…と、
「ももこの宝石物語」に出てくる銀座の宝石屋さん「ギンザベルエトワール」に行ったのが、私の宝石物語の始まりでした。



Follow barmarespana on Twitter

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

ギンザベルエトワールの本


宝石のエネルギー
自分に合った宝石の見つけ方


メンズ・ジュエリー・バイブル


ハッピージュエリー
幸せを呼ぶ宝石の選び方


ベストジュエリー20
人気の宝石と賢い買い方

宝石アルバム

ブルガリ イタリア至高の輝き展 まばゆい宝石の数々

Category : 銀座おすすめ口コミ情報
ブルガリ イタリア至高の輝き展 まばゆい宝石の数々
2012年最後の至福のときでした^^
ブルガリ イタリア至高の輝き展 ブルガリコレクション エリザベス・テイラーコレクション

BVLGARI
ブルガリ
イタリア至高の輝き展


こんにちは、はらさんです。

2012年も、もうおしまい
今年最後の至福の宝石は、ブルガリから

11月10日(土)~昨日、12月30日(日)まで
ブルガリ銀座タワーで開催されていた
イタリア至高の輝き展

それはもう、目も眩むようなゴージャスな宝石の数々

8階は、ブルガリの創設期からのコレクションが展示され…

フラッシュなしでの写真撮影OKなのですが、
まぶしすぎて、ハレーション起こしまくり
写真がうまく撮れない

ブルガリ イタリア至高の輝き展 ブルガリコレクション エリザベス・テイラーコレクション
「マルチカラーのサファイアとダイヤモンドをあしらったネックレス」

…あしらった…いやいや、ちりばめた?いや、敷き詰めた?
大人用のスタイ(よだれかけ)ですか
というくらいのボリュームです
肩凝るでしょうね…

ブルガリ イタリア至高の輝き展 ブルガリコレクション エリザベス・テイラーコレクション
あぁ、私の好きなパレンテシの…ネックレスなんてあるんだ
目もつぶれそうなほどまばゆく輝いて
…こちらはネックレスというより、首輪
というくらいのボリュームです

4階は、
エリザベス・テイラーコレクション

エリザベス・テイラーといえば、エメラルド。

ブルガリ イタリア至高の輝き展 ブルガリコレクション エリザベス・テイラーコレクション
こんなに大きなエメラルドなのに、インクルージョンがあまりない、
すごくクリアなエメラルドグリーン
ネックレスには大きさがグラデーションになった
エメラルドが16個
ネックレスだけでもすごいのに、
ネックレスからぶら下がるものすごく大きなエメラルド
エメラルドのブローチが、ネックレスのセンター・ピースにもなる2way

もちろんリングもあります
ブルガリ イタリア至高の輝き展 ブルガリコレクション エリザベス・テイラーコレクション

展示はされていませんでしたが、
他に、イヤリングやブレスレットもあるんですよね。
すごいな、リチャード・バートン
当然のように贈られるエリザベス・テイラーも

こんなに贅沢なひとときをありがとう、ブルガリ


さて、鍼灸治療院「希心院」のブログで、
毎週水曜日に書いていた「宝石のお話」を、
「宝石のブログ」として独立したのが、2011年12月。
おかげさまで1年たちました。

勝手に好きなモノをupするばかりで、
全然宝石話ではないこともありますが、
お付き合いいただいて、ありがとうございます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ


関連記事

TOUS トウス くまのピアス 銀座松坂屋店閉店セール

Category : シルバー
TOUS トウス くまのピアス 銀座松坂屋店閉店セール
2012年最後のお買いものは くま
TOUS トウス くまのピアス 銀座松坂屋店閉店セール 銀座並木通り

Silver
シルバー


こんにちは、はらさんです。

銀座松坂屋のワインショップ・エノテカで
おつかい物を買って、1階に上がったら、
TOUSトウス)の小さなコーナーが
結構混雑しています。

寄ってみると、
「松坂屋店閉店 20%オフ」
え?なくなっちゃうの?

TOUSトウス)は、スペインのジュエリーブランド
くまのモチーフのバッグなどもあって、
気になっていたブランドですが、
こぢんまりしすぎて、買い物をしたことはなく。

閉店セールのせいか、シルバーアクセサリーが
ショーケースにいっぱい。

くま…欲しい

気になるくまのピアスとリングを何個かと、
ロードナイト×ブルーアゲイト?のリングを
出してもらって、悩んだのち、
ピアス2個に決めました。

1つは、シルバーの四角いプレートに
くまと女の子が彫ってあるもの。

もう1つはシルバーのフープピアス。
超シンプルな大きめの輪っかに、
超ちっちゃいくまが付いてます。

TOUS トウス くまのピアス 銀座松坂屋店閉店セール 銀座並木通り

見て見て、くまちゃん

TOUS トウス くまのピアス 銀座松坂屋店閉店セール 銀座並木通り

これを入れてくれるポーチに鈴が付いていて、
その鈴にも、ぐるりと一周くまの浮彫

TOUS トウス くまのピアス 銀座松坂屋店閉店セール 銀座並木通り

か…かわいい

TOUS(トウス)はゴールドのジュエリーもあって、
店員さんがゴールド×ダイヤのくまモチーフの
ペンダントとリングをしていました。
そちらも、素敵だったのですが、
キリがないので…

「松坂屋店、今日が最後なんですよ」

え?今日でなくなっちゃうの?
…でも、もしもう一日やっていたら、
きっとまた来ちゃったから、
最後の日で良かった

TOUS(トウス)は、銀座並木通り
バーニーズニューヨークの近くに
路面店があるそうです。
日本橋三越本店にもあったような。

2012年最後のお買いものは、くまでした。

家に帰ると、遊びに来ていた姪っこと甥っこが
「ぼくはくま、くま、くま…
かなりテキトーな歌詞で歌っていました。
シンクロニシティ
関連記事

グリーントルマリン? グリーンアパタイト? 強烈なネオングリーンのリング ☆アクアクコレクション

Category : トルマリン
グリーントルマリン? グリーンアパタイト? 強烈なネオングリーンのリング ☆アクアクコレクション

グリーントルマリン グリーンアパタイト リング アクアク akuaku 東銀座 野村文子

Green Tourmaline / Green Apatite
グリーントルマリン? / グリーンアパタイト?
3.239ct


こんにちは、はらさんです。

今日は、アクアクのコレクションのご紹介です

10月のアクアク三回忌回顧展で購入したリング。
18Kの四角い枠にエメラルドカットのグリーンの宝石。
文子さんがいない今、何の石だかわからない…
このリングが新作コレクションで出ていたときに、
何の石だか聞いた覚えはあるのに、
何と言われたか、まったく記憶にない…

強烈なネオングリーン。
ブルーがかったグリーン。

勝手に、トルマリンかな、と思っていましたが、
石留めとサイズ調整をしてくれた業者さんは、
「アパタイトかもしれないです。
 アパタイトだと、石留めのときに強度が心配です。」

アパタイトかー。
パライバカラーのアパタイトもあるから、
こんなに強烈なネオングリーンのアパタイトもあるのかな。

「もしかしたら、合成石かもしれないです。」

合成石…は…ちょっと悲しいな
リング枠、18Kだし

グリーントルマリン グリーンアパタイト リング アクアク akuaku 東銀座 野村文子

リング枠は丸ではなく、四角いです。
石の台座の横が、ちょっと段差になっています。
本当は、端を重ねずに、余った部分はカットして、
まっすぐにつなげるところかもしれませんが、
面白いので、段になるように、
重なった部分をそのままくっつけてもらいました

ツメは、石座の短い辺に
ホワイトゴールドのプレートが貼ってあって、
面で押さえています。

凝った作りですが、
ご本人ではないと、なかなか加工は難しいようで。
業者さんには、色々とご面倒をおかけしました。

グリーントルマリンかグリーンアパタイトか、
グリーンクォーツか…
「緑色透明石」のリング
無事完成して、嬉しいです


  
akuaku(アクアク)は、東銀座、
歌舞伎座の裏手の、木挽町通りに面した小さなビルの
1階にあったジュエリーショップです。
オーナーの野村文子(のむらふみこ)さんは、
2010年10月、帰らぬ人となりました。

2012.10.29 アクアク 三回忌回顧展


関連記事

パライバトルマリン ペンダント ネオンブルーの流れ星

Category : パライバトルマリン
パライバトルマリン ペンダント ネオンブルーの流れ星
0.14ctの小さなパライバトルマリン
パライバトルマリン パライバトルマリンの効能 パライバトルマリンの意味 パライバトルマリンペンダント ギンザベルエトワール

Paraiba Tourmaline
パライバトルマリン
0.14ct


こんにちは、はらさんです。

このパライバトルマリンは、0.14ct、
とても小さな宝石です。
小さいけれど、綺麗なネオンブルーのパライバトルマリン。
私が持っているパライバトルマリンの中で
一番「水色」なパライバトルマリンです

ペンダントにするは小さいのですが、
ギンザベルエトワールのアクツさんおススメの
流れ星のようなペンダント枠にぴったりの大きさ
というか小ささでした

ネオンブルーのパライバトルマリンは、
小さくても目立ちます

BGMには、オルゴールの
『星に願いを(When You Wish Upon a Star)』

Merry Christmas


パライバトルマリンの効能
・元気がでる
・気持ちが明るくなる
・マイナスのエネルギーをとる
・心身の疲れをとる
・頭痛の改善
・消化器系の働きを助ける
・風邪の改善
・解熱を助ける

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

クリスマスオーナメント

Category : 雑記
クリスマスオーナメント
ワイヤー細工と皮細工
クリスマスオーナメント アクアク akuaku 東銀座 野村文子

Merry Christmas


こんにちは、はらさんです。

もう何年も前にアクアクでもらったクリスマス飾り

ワイヤー細工で「Merry Christmas」と綴られたハンガーに、
クリスマスモチーフがぶらさがっています。
皮をカットして模様が描いてあります。
大分丸まってきちゃいましたね

akuakuのあくちゃんもいます
ハンガー仕立てなのが、面白いし、便利

文子さんの妹さんが作った…と聞いたような。


  
akuaku(アクアク)は、東銀座、
歌舞伎座の裏手の、木挽町通りに面した小さなビルの
1階にあったジュエリーショップです。
オーナーの野村文子(のむらふみこ)さんは、
2010年10月、帰らぬ人となりました。

2012.10.29 アクアク 三回忌回顧展
関連記事

松屋銀座 ウィンドウディスプレイ 清川あさみデザイン等身大のプーリップも

Category : 銀座おすすめ口コミ情報
松屋銀座 ウィンドウディスプレイ 清川あさみデザイン等身大のプーリップも
12月25日までプーリップ展開催中
松屋銀座 ウィンドウディスプレイ クリスマス プーリップ展 清川あさみデザイン ペール・ノエル

Dreamy Christmas
松屋銀座 ウィンドウディスプレイ


こんにちは、はらさんです。

いつの間にか 松屋銀座のウィンドウディスプレイが
変わっていました。

銀座駅からの地下通路のウィンドウディスプレイは
やっぱりプーリップ

松屋銀座 ウィンドウディスプレイ クリスマス プーリップ展 清川あさみデザイン ペール・ノエル

かわいーい

ツリーやオーナメント他、ディスプレイされている
商品もかわいい

BGMも変わらず、くるみ割り人形のこんぺい糖の踊り
やっぱり、白塗り黒マントのジョニー・デップが
出てきそうな、ちょっと怪しい寂しさ…

松屋銀座の店内の、あちらこちらにもプーリップ。
1階には、なんと

松屋銀座 ウィンドウディスプレイ クリスマス プーリップ展 清川あさみデザイン ペール・ノエル
<Pere Noel>

等身大のプーリップ
150cmあるそーです。
で…でかい…そして、ちょっとこわい
清川あさみデザインのプーリップ「ペール・ノエル」。
スワロフスキーキラキラで、超ゴージャス

松屋銀座のプーリップ展、いよいよ明後日25日(火)まで。
最終日は、きっと早くCLOSEしてしまうので、
松屋銀座のHPなどでご確認ください。
(以前、渋谷西武のバービー展に行きそこないました
関連記事

ロイヤルパークホテルのクリスマスツリー

Category : 雑記
ロイヤルパークホテルのクリスマスツリー 2012
ケーテ・ウォルファルトのクリスマスオーナメント
ロイヤルパークホテル クリスマスツリー ドイツロマンチック街道 クリスマスグッズ ケーテ・ウォルファルト

ロイヤルパークホテル クリスマスツリー


こんにちは、はらさんです。

水天宮前、TCAT(東京シティエアターミナル)隣にある
ロイヤルパークホテルの裏手には、この時期サンタさんが登場。

サンタの座る塀のこちら側が、
池?とオブジェのあるちょっとしたスペースなのですが、
木村拓哉主演の月9ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!」の
第1話に登場したとか

それはさておき、ロイヤルパークホテル、
ロビーのクリスマスツリーが、超豪華

ロイヤルパークホテル クリスマスツリー ドイツロマンチック街道 クリスマスグッズ ケーテ・ウォルファルト

とにかく大きい

案内板によると、
「ドイツロマンチック街道のクリスマスツリーを再現」

ふんだんに使われたオーナメントは、
ドイツのローテンブルク市にあるクリスマス専門店
「ケーテ・ウォルファルト社」のもの

ロイヤルパークホテル クリスマスツリー ドイツロマンチック街道 クリスマスグッズ ケーテ・ウォルファルト

宝石以上にきらびやかです

関連記事

トルコ石のさかなのピアス ☆アクアクコレクション

Category : ターコイズ(トルコ石)
トルコ石のさかなのピアス ☆アクアクコレクション
カーネリアンのペアも
トルコ石 トルコ石の効能 トルコ石の意味 12月の誕生石 トルコ石ピアス ターコイズ アクアク akuaku 東銀座 野村文子

トルコ石(ターコイズ)
Turquoise


こんにちは、はらさんです。

12月3日のブログを書いていたときに、
ちょうど遊びに来ていた姪っこが、
「えー?12月の誕生石ってターコイズじゃないの?
 12月生まれだから、誕生石はターコイズだと思ってた…
 タンザナイトってどんなの?」

小学4年生でも自分の誕生石知ってるんだ
そして小学生にも「12月の誕生石=タンザナイト」、
つっこまれてます

そー…12月の誕生石と言ったら
ターコイズにラピスラズリ

写真は、ターコイズのさかなのピアスです
アクアクの文子さんのデザインで、
18Kのフックに下げると、ちょうど18Kのボールがさかなの目に

カーネリアンのペアもあったので、
そちらも一緒に

トルコ石 トルコ石の効能 トルコ石の意味 12月の誕生石 トルコ石ピアス ターコイズ アクアク akuaku 東銀座 野村文子

ターコイズの方は、もっと鮮やかなブルーだったのですが、
大分白っぽい水色になってしまいました
染めだったのか、天然だから退色したのか…
今や聞く人もなく…
ターコイズって、実は難しい宝石なんです。


トルコ石の効能
・循環器系の働きを助ける
・消化器系の働きを助ける

(効能は、岡本憲将監修 宝石の常識シリーズ「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)



  
akuaku(アクアク)は、東銀座、
歌舞伎座の裏手の、木挽町通りに面した小さなビルの
1階にあったジュエリーショップです。
オーナーの野村文子(のむらふみこ)さんは、
2010年10月、帰らぬ人となりました。

2012.10.29 アクアク 三回忌回顧展
関連記事

ロードナイト リング ネオンレッドのつや

Category : ロードナイト
ロードナイト リング ネオンレッドのつや
薔薇輝石(ばらきせき)って漢字で書けるかなー
ロードナイト ロードナイトの効能 ロードナイトの意味 ロードナイトリング ギンザベルエトワール

Rhodonite
ロードナイト
1.89ct


こんにちは、はらさんです。

クリスマスカラーの赤と緑
赤くてかわいい宝石といえば、
ロードナイト

ロードナイトは、和名を薔薇輝石(ばらきせき)という、
ミルキーピンクに黒い斑の混ざったパワーストーン

それが、宝石質のモノになると、
ルビーともサファイアとも違う、
オレンジピンクがかった赤い宝石に

ロードナイトの赤は、独特のテリがあって、
とろりとしたイチゴシロップのような赤。
キャンディみたいなキッチュさがあって、
とにかくかわいい

リング枠は、パヴェダイヤの腕が
石座に向かってゆるやかに細くなっていて、
ペアシェイプ(涙型)のロードナイトを
引き立てます

ギンザベルエトワールでは、去年の決算セール以来
見かけないような気がしますが…
ロードナイト、かわいいですよー


ロードナイトの効能
ロードナイト、岡本憲将社長の本に入っていないのです。
最新の「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」の
効能別宝石一覧で、ロードナイトを拾ってみました。
身体面
・血液の流れを助ける
・リンパの流れを助ける
・冷え性
・美肌効果
・風邪
・免疫力を高める
精神面
・気持ちが明るくなる、元気がでる

(効能は、岡本憲将「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」より引用させていただきました)



関連記事

カンティーユ 2013年 初春福袋

Category : 銀座カンティーユ
カンティーユ 2013年 初春福袋
限定15セット限り
カンティーユ 2013 初春福袋 パライバトルマリン メルサ銀座2丁目店

カンティーユ 2013年 初春福袋


こんにちは、はらさんです。

カンティーユ(メルサ銀座2丁目店 2階)から届いたハガキです

  
2013年 初春福袋 ご予約承ります

イエローゴールドにパライバトルマリンをあしらった
透かしのリング&ペンダントトップセット(¥31,500)

12月20日(火)までのご予約なら
ジャストサイズのリングをお作りします。
限定15セット限り!
お申し込みはお店で直接、またはネットでお早めに。
  

パライバトルマリンは、ちっちゃそー
でも、しっかりネオンカラーのパライバトルマリンは、
小さくても目をひくんですよねー

ハートのコンクシェル(?)×天使の
ペンダントヘッドも気になります…


お店(2F)から見下ろす中央通りのイルミネーション
(銀座 イルミネーション 2012 ヒカリミチ)って
どんなかな…

関連記事

リンク

ギンザベルエトワール 岡本憲将【宝石道】

ブログランキング

宝石・ジュエリー探しの お役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

アフィリエイト(楽天)


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気記事ランキング

宝石ブログのランキング集計結果 ブログパーツ 人気記事ランキング

フリーエリア



広告

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク2