楽天


銀座カンティーユ 楽天店
期間限定でオープン

プロフィール

Author:はらさん
そもそも私が宝石の世界に迷い込むきっかけとなったのが、さくらももこさんの「ももこの宝石物語」です。

このエッセイを読んで、私もパライバトルマリンやピンクのサファイアを見てみたいなぁ…と、
「ももこの宝石物語」に出てくる銀座の宝石屋さん「ギンザベルエトワール」に行ったのが、私の宝石物語の始まりでした。



Follow barmarespana on Twitter

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

ギンザベルエトワールの本


宝石のエネルギー
自分に合った宝石の見つけ方


メンズ・ジュエリー・バイブル


ハッピージュエリー
幸せを呼ぶ宝石の選び方


ベストジュエリー20
人気の宝石と賢い買い方

宝石アルバム

アクアク 三回忌回顧展

Category : パール
アクアク 三回忌回顧展
文子さんが亡くなって2年…
アクアク akuaku ジュエリーショップ 東銀座 木挽町 歌舞伎座 野村文子

Pearl
パール


こんにちは、はらさんです。

akuaku(アクアク)は、銀座4丁目、
歌舞伎座の裏手の、木挽町通りに面した
小さなビルの1階にあったジュエリーショップです。

アクアクのマークはジンジャーブレッドマンの
あくちゃん。

写真は、天使のあくちゃんです

ショップオーナーの文子(ふみこ)さんが、
石の買い付け、デザイン、彫金…
すべてを手掛けていて、
こじんまりした店内には、独特の世界が繰り広げられていました

東銀座の駅を出て、歌舞伎座の前をまわって
木挽町通りへ入ると、歌舞伎座の裏口(?)があって。
大道具さん達が出入りしていたり、
ガードレールには、紺のTシャツや、足袋が干されていたり
その先へ進むと、黒地にあくちゃんの型抜きの
小さな看板が出ていました。

今はもう、アクアクのあったビルは、細い路地ごと
歌舞伎座の工事現場に呑まれ、なんの痕跡もありません。

歌舞伎座を建て替えることになって、
文子さんは、アクアクをたたみます。

「自宅がアトリエになるし、
新作コレクションは、銀座の画廊を借りてやりますから

アクアク閉店後、初めての新作コレクションは、
木挽町通りの銀座煉瓦画廊で
その準備の頃、木挽町通りで、ばったり文子さんに会いました。

「実はね、膵臓にがんが見つかっちゃったんですよ」

…え?
立ち話でそんな…

2年前の今日、文子さんは逝ってしまいました。
文子さんの訃報を受け取ってから、2年もの間、
結局ご自宅に電話もできませんでしたが、
「三回忌回顧展」にお邪魔してきました。
テーブルの上にひろげられた、文子さんの作品の数々
あーアクアクだー
誰かのモノになってしまったものも含めて
文子さんの作品の記録がないなんてもったいない。

というわけで、アクアクの作品を
ぼちぼちご紹介していけたらと思っています
関連記事

桂新堂 ハロウィンのえびせんべい

Category : 銀座おすすめ口コミ情報
桂新堂 ハロウィンのえびせんべい
Happy Halloween!
桂新堂 お菓子歳時記 ハロウィン えびせんべい 松屋銀座


桂新堂 お菓子歳時記 ハロウィン


こんにちは、はらさんです。

松屋銀座の地下は、ただ今、
ハロウィンのお菓子だらけですが
和菓子屋さんの店頭にも、
かぼちゃのパッケージ発見

えびせんべいのお店「桂新堂」で、
中身ももちろんハロウィン仕様
おばけとジャック・オ・ランタンと
Trick or Treat

5個入りの箱の包装が、またかわいい

上から…

桂新堂 お菓子歳時記 ハロウィン えびせんべい 松屋銀座

横から…

桂新堂 お菓子歳時記 ハロウィン えびせんべい 松屋銀座

ここのえびせんべい、ときどき買うのですが、
お店の名前、「桂新堂」って、
ブログを書くにあたって、初めて確認しました
おいしいし、小さなパックの商品も色々あって
ちょっとした手土産にも良いです

松屋銀座以外にも、あちこちデパ地下などに入ってます。

名古屋のお店なんだ~
関連記事

エチオピアオパール ルース チェッカーカット

Category : エチオピアオパール
エチオピアオパール ルース チェッカーカット
エチオピアオパール、露天掘りなんですか?!
エチオピアオパール エチオピアオパールの効能 エチオピアオパールの意味 10月の誕生石 エチオピアオパールルース カンティーユ

Ethiopia Opal
エチオピアオパール
1.07ct


こんにちは、はらさんです。

10月の誕生石、オパールには色々な種類がありますが、
今日は、エチオピアオパールです。

エチオピアオパール、去年の6月、カンティーユで初めて知りました
ウォーターオパールより、ちょっと乳白色でミルキーな地に、
細かく赤、黄、グリーンがちらちらして、
スノードームをひっくり返したみたい
大きなケースいっぱいに、何十ピースものエチオピアオパールの
ルースが散らばっていて、うっとりする眺めでした

オパールのカット石は珍しいのですが、
このエチオピアオパールは、チェッカーカット(チェスカット)という、
全面に、斜めの格子状のカットが施されています。

エチオピアオパール エチオピアオパールの効能 エチオピアオパールの意味 10月の誕生石 エチオピアオパールルース カンティーユ

お尻(裏)の方は、普通のカット石と同じく尖っています。
って、写真、全然わからないですよね

むかしむかし、akuaku(アクアク)のコレクションで見た
カット石のオパールは、何オパールだったのかなぁ…


エチオピアオパールの効能
・新陳代謝を促進
・デトックス効果
・首や肩こりの緩和
・末梢神経まで血流を促す
・関節痛や神経痛の緩和
・視界をクリアにする

(効能は、岡本憲将監修 宝石の常識シリーズ「ベストジュエリー20」より引用させていただきました)

関連記事

ザ・グロウ The GLOW もう 争いはいらない…

Category : 雑記
ザ・グロウ The GLOW もう 争いはいらない…
10月24日(水) NHK BSプレミアム きらり!えん旅 ご覧ください
ザ・グロウ The GLOW もう 争いはいらない… 八代亜紀バンド 平田敏久

The GLOW
ザ・グロウ
もう 争いはいらない…


こんにちは、はらさんです。

今日は、新小岩の鍼灸治療院「希心院」の安達一彩先生おススメのCD、
ザ・グロウ(The GLOW)の「もう 争いはいらない…」のご紹介です

ヴォーカル&キーボードの平田敏久さんは、
八代亜紀バンドのピアニスト

ザ・グロウ The GLOW もう 争いはいらない… 八代亜紀バンド 平田敏久

NHK BSプレミアム、2012年10月24日(水)午後8時00分~放送の
「きらり!えん旅」1時間スペシャルで、
八代亜紀さんが、岩手県の陸前高田市を訪ねます。
旅の終わりに開くミニコンサートのバックバンドのピアノ、
平田敏久さんが担当です。

ぜひご覧ください。

ザ・グロウ(The GLOW)の「もう 争いはいらない…」
希心院で絶賛発売中
(定価500円
関連記事

ウォーターオパール ペンダント 水の惑星

Category : メキシコオパール
ウォーターオパール ペンダント 水の惑星
水をたたえたドーム
メキシコオパール メキシコオパールの効能 メキシコオパールの意味 10月の誕生石 ウォーターオパールペンダント ギンザベルエトワール

Water Opal (Mexico Opal)
ウォーターオパール (メキシコオパール)
1.36ct


こんにちは、はらさんです。

10月の誕生石、オパール
こちらも、ウォーターオパールのペンダントです。

リングのウォーターオパールほど
ぎらんとした強さがないのですが。
グリーン、ブルーの斑が浮かぶ中に、
赤やオレンジの光も走ります。

メキシコオパール メキシコオパールの効能 メキシコオパールの意味 10月の誕生石 ウォーターオパールペンダント ギンザベルエトワール

…赤は、なかなかうまく撮れないんですよね

オパール、ほんと、見ていて飽きないです


メキシコオパールの効能
・気持ちが明るくなる
・精神的な強さを持たせる
・やる気、気力を高める
・生理痛・生理不順の改善

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

第3回 銀座ファッションウィーク 10月23日(火)まで

Category : 銀座おすすめ口コミ情報
第3回 銀座ファッションウィーク 10月23日(火)まで
松屋銀座×銀座三越
第3回 銀座ファッションウィーク 松屋銀座 銀座三越 攻殻機動隊

GINZA FASHION WEEK
第3回 ギンザファッションウィーク
10月17日(水)~10月23日(火)


こんにちは、はらさんです。

銀座線の銀座駅改札を出て、松屋に向かう地下通路の
ディスプレイがかわいい

松屋銀座のディスプレイかと思ったら、
三越の文字…?

第3回 銀座ファッションウィーク 松屋銀座 銀座三越 攻殻機動隊

織る松屋、編む三越

第3回 銀座ファッションウィーク 松屋銀座 銀座三越 攻殻機動隊

それで羊がもこもこしてるのかー

松屋銀座と銀座三越の共同開催による
ギンザファッションウィーク開催中

「銀座をあたためる」のテーマで、
松屋銀座は「織る」、銀座三越は「編む」をキーワードに
商品を企画・販売。

20日(土)、21日(日)には、参加ブランドによる
フロアファッションショーも

長い長い夏が終わったら、
あっという間に冬の気配ですね


追記:
そのちょっと前から、銀座が制圧されております
第3回 銀座ファッションウィーク 松屋銀座 銀座三越 攻殻機動隊
いたる所に笑い男…
関連記事

ブラックオパール リング ブルーにオレンジの煌めき

Category : ブラックオパール
ブラックオパール リング ブルーにオレンジの煌めき
こんなかわいらしいデザインも
ブラックオパール ブラックオパールの効能 ブラックオパールの意味 10月の誕生石 ブラックオパールリング カンティーユ

Black Opal
ブラックオパール


こんにちは、はらさんです。

今日のブラックオパールは、Rちゃんのリングです

このブラックオパールは、
ブルーにオレンジが浮かびます
グリーンとブルーのブラックオパールと
全然違う色合いで、神秘的

去年、ルースをカンティーユで買って。
この夏、リングになりました

ルースを買ったときは、ダンナ様に、
って言ってたような気もしますが
カンティーユで、空枠を選んでいるときに
ピンクゴールドのパッションフラワーをすすめられ、
あまりのかわいさに、あっさり決定

脇のお花がこだわりのポイント。

ブラックオパール ブラックオパールの効能 ブラックオパールの意味 10月の誕生石 ブラックオパールリング カンティーユ

店長のおすすめで、お花を2つ、ちょっとずらして
1つはダイヤ入り

こんなに可愛く出来ちゃったらしょーがない


ブラックオパールの効能
・精神的な強さを持たせる
・芸術の才能や知性を高める
・仕事面の運気を高める
・トータルの運気を高める
・頭痛の改善
・耳鳴りの改善
・消化器系の働きを助ける
・関節の痛みの改善
・腰痛の改善
・骨格強化に役立つ

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

ブルートルマリン リング グリーンだったハズがブルーに

Category : トルマリン
ブルートルマリン リング グリーンだったハズがブルーに
スカラベのようなピンキーリング
ブルートルマリン ブルートルマリンの効能 ブルートルマリンの意味 ブルートルマリンリング インディゴライト アクアク akuaku

Blue Tourmaline
ブルートルマリン


こんにちは、はらさんです。

10月の誕生石、トルマリン。
今日は、akuaku(アクアク)の
ブルートルマリンのピンキーリングです。

ある年のアクアクの新作コレクションで、
妙に気になったこのピンキーリング
カボションカットの石は、暗く沈んだ色で、
文子(ふみこ)さんに
「この石は黒?グリーン?」と
たずねると、
「これはグリーンのトルマリンですね」
とのお答え。

ところが、他のリングと一緒にしまっておいて、
1週間ほどした頃でしょうか。
このリング…透明感が増して、ブルーになってる

文子さんに見せに行くと、
「グリーントルマリンより、ブルートルマリンの方が高いんですよ
得しちゃいましたね

…なぜブルーになったかは、スルー

買ったときは、色が暗すぎて気付きませんでしたが、
ちょうど石の下3分の1位の、金の線がかかっている辺りに
「割れてる?!」というくらい派手にインクルージョンがあります。
だからこそ、このデザイン
色は少しグリーンがかった綺麗な藍色。
8月にご紹介したインディゴライトトルマリンに負けていないかも

ブルートルマリンも、パライバトルマリンと同じく、
マイナスを取り、精神を安定させてくれる
とされています。
スカラベ(ふんころがし)のようなコロンとしたフォルムは、
見ているだけでなごみます

暗いグリーンだったハズのこの石が、
(石の買い付けも文子さんがしていて、
その文子さんが、
最初はグリーンだと言っていたので
間違いなくグリーンでした
なぜブルーになったかは、ナゾのままです


ブルートルマリンの効能
・精神を安定させる
・マイナスのエネルギーをとる
・消化器系の働きを助ける

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

ウォーターオパール ペンダント そばかすがあるけれど

Category : メキシコオパール
ウォーターオパール ペンダント そばかすがあるけれど
ブルーもグリーンも赤もでます♪
メキシコオパール メキシコオパールの効能 メキシコオパールの意味 10月の誕生石 ウォーターオパールペンダント カンティーユ

Water Opal (Mexico Opal)
ウォーターオパール (メキシコオパール)
0.83ct


こんにちは、はらさんです。

去年の母の誕生日のプレゼントは何にしたのだったか…
あぁ、ウォーターオパールのペンダントだ

去年、カンティーユでとても綺麗なウォーターオパールを見せられ、
お値段を聞いてびっくり
1ctあたり1万円しないくらい

「このウォーターオパール、お買い得なのに、
なんだか買われていかないんですよねー」

なにゆえ?

「綺麗なんですけど、裏から見ると
そばかす状のインクルージョンが結構あるんですよ…」

たしかに、よく見れば黒っぽい点々があります。
でも、よくよく見ないと全然気になりません

そばかすなんて気にしない♪

お買い得=買わないと損
いや、待て待て
ウォーターオパール、リングもペンダントも持ってるし、
3個も要らないでしょ…

頭の中で攻防戦を繰り広げた挙句、閃いて
10月生まれの母の誕生日プレゼントにすることに

ピンクゴールドの王冠枠、
カボションカットのウォーターオパールにぴったり

やっぱりかわいい
あぁ…最初にこのコに出会っていたら…


メキシコオパールの効能
・気持ちが明るくなる
・精神的な強さを持たせる
・やる気、気力を高める
・生理痛・生理不順の改善

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

ギンザベルエトワール ファンシーカラーダイヤモンドフェア 2012年10月12日(金)~16日(火)

Category : ギンザベルエトワール イベント・セール情報
ギンザベルエトワール ファンシーカラーダイヤモンドフェア 2012年10月12日(金)~16日(火)
希少価値は普通のダイヤモンドの数万倍
ギンザベルエトワール ファンシーカラーダイヤモンド フェア ピンクダイヤ イエローダイヤ ブルーダイヤ

ギンザベルエトワール ファンシーカラーダイヤモンドフェア


こんにちは、はらさんです。

ギンザベルエトワールから届いたハガキです


10月12日(金)~16日(火)
ファンシーカラーダイヤモンドフェア

ギンザベルエトワール ファンシーカラーダイヤモンド フェア ピンクダイヤ イエローダイヤ ブルーダイヤ

希少価値は普通のダイヤモンドの数万倍

色石との組み合わせでパワーアップ

普段なかなか入荷することのない特別な石を、
今回は大小様々、多数揃えておりますので、
ぜひこの機会にご来店ください。


興味のある方は、ギンザベルエトワールの
アクツさんをたずねてみてください

最近、アクツスギモトコンビは解消して、
アクツカトウコンビになったそうです
関連記事

リンク

ギンザベルエトワール 岡本憲将【宝石道】

ブログランキング

宝石・ジュエリー探しの お役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

アフィリエイト(楽天)


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気記事ランキング

宝石ブログのランキング集計結果 ブログパーツ 人気記事ランキング

フリーエリア



広告

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク2