楽天


プロフィール

Author:はらさん
そもそも私が宝石の世界に迷い込むきっかけとなったのが、さくらももこさんの「ももこの宝石物語」です。

このエッセイを読んで、私もパライバトルマリンやピンクのサファイアを見てみたいなぁ…と、
「ももこの宝石物語」に出てくる銀座の宝石屋さん「ギンザベルエトワール」に行ったのが、私の宝石物語の始まりでした。



Follow barmarespana on Twitter

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

ギンザベルエトワールの本


宝石のエネルギー
自分に合った宝石の見つけ方


メンズ・ジュエリー・バイブル


ハッピージュエリー
幸せを呼ぶ宝石の選び方


ベストジュエリー20
人気の宝石と賢い買い方

宝石アルバム

パール リング 祖母の形見

Category : パール
パール リング 祖母の形見
6月の誕生石 パール
パール リング 祖母の形見


Pearl
パール


こんにちは、はらさんです。

6月の誕生石のパールをもう1つ。
これは、祖母の形見です

宝石ケースも残っています。
かなりの年代物ですが。

パール リング 祖母の形見

京東
店商田蒔

文字が右から左…時代を感じさせます。
蒔田商店、まだあるのでしょうか?
東京って…

リング枠は、こげ茶色でしたが
ちょっと磨いたら、金色になりました
パールの周りは、パールを傷つけるのがコワくて磨けません。
パールは楕円系で小さいのですが、なかなか凝った枠です。
金ピカにしない方が、味があっていいのかな


パールの効能
・精神を安定させる
・気持ちが明るくなる
・精神的な強さをもたせる
・心身のバランスを整える

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

ロイヤルブルームーンストーン ペンダント 月の光

Category : ムーンストーン
ロイヤルブルームーンストーン ペンダント 月の光
6月の誕生石♪
ロイヤルブルームーンストーン ペンダント 月の光

Royal Blue Moon Stone
ロイヤルブルームーンストーン


こんにちは、はらさんです。

ムーンストーンは6月の誕生石なので、
ロイヤルブルームーンストーンをもう1つ

昨年の春に、ギンザベルエトワールの
『41周年大創業祭』のくじ引きで当たった
74番、ロイヤルブルームーンストーン。

2010年のクリスマスパーティのビンゴで当たったのも
ロイヤルブルームーンストーン。

この頃は、どうやら、ムーンストーン、引き寄せ中でした

ペンダント枠は、カンティーユのシルバー枠です

コロンとしていてかわいいのですが、
枠のツメからスルっと外れちゃわないか、
ちょっと心配…

ギンザベルエトワールの岡本憲将社長のブログで、
ロイヤルブルームーンストーンを再確認しますと…

… 心に安らぎをあたえ、精神性を高め、
自律神経に働きかけてくれるほか、
直観力を高めてくれる宝石です。

判断力が高まるので、これから自分自身がどう進んでいくのか、
という判断をするときの指針となってくれます。

自分の判断力に自信がない人を助けてくれる宝石です。

(『岡本憲将 宝石道』2011年4月16日「太陽の石・月の石」より)


…やっぱり私、ムーンストーン、身につけないと


ロイヤルブルームーンストーンの効能
・精神を安定させる
・直観力を高める
・不眠症の改善、寝つきをよくする
・目の疲れの改善

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

カラーチェンジガーネット リング アレキタイプ

Category : ガーネット
カラーチェンジガーネット リング アレキタイプ
ガーネットには色々ありますが
カラーチェンジガーネット

Color Change Garnet
カラーチェンジガーネット
0.88ct


こんにちは、はらさんです。

今日はYさんのコレクションのご紹介です

カラーチェンジガーネットは、
アレキサンドライトのように、
光によって色が変わるガーネットです。

アレキサンドライトと見紛うカラーチェンジのものもあり、
Yさんのガーネットも、その1つ。

リング枠は、Yさん御用達のカンティーユ
流れるようなラインが優美なデザイン。

どう見たってアレキサンドライト
でも、ガーネットなんです

Yさん、ありがとうございました


カラーチェンジガーネットの効能
・精神を安定させる
・精神的な強さをもたせる
・心身のバランスを整える
・心身の疲れをとる
・風邪の改善
・解熱を助ける
・免疫力を高める

(効能は、岡本憲将監修 宝石の常識シリーズ「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

ロイヤルブルームーンストーン リング 月の光と虹と

Category : ムーンストーン
ロイヤルブルームーンストーン リング 月の光と虹と
梅雨の晴れ間の虹
ロイヤルブルームーンストーン リング 月の光と虹と

Royal Blue Moon Stone
ロイヤルブルームーンストーン
2.88ct

こんにちは、はらさんです。

今日は、ロイヤルブルームーンストーンです。

ムーンストーンと言えば、
月光のような乳白色のカボションカットの石で、
シルバーのリングやピアスで数千円~
というイメージがありますが。
ロイヤルブルームーンストーンは、
内側から神秘的なブルーの輝きが溢れる
とても綺麗な宝石です。

冴え冴えとした月夜のような美しさ。

お値段も、数万円~…高い…
ムーンストーンなのに…

ムーンストーンじゃなくても、
七色の斑がキラキラするウォーターオパールがあれば
満足なんて思っていました。

ところが、ある日、ギンザベルエトワールで
アクツさんの悪魔のささやき。
「社長が今、すごくキレイなムーンストーン持ってますよ」

そうして、見せてもらったのが、このムーンストーン、
ロイヤルブルーな上に、綺麗な虹が出るんです。

ロイヤルブルームーンストーン リング 月の光と虹と

ウォーターオパールとは全然違う美しさ

岡本憲将社長が、ご自身のコレクションにしていたものを、
ちょうどお店に出そうと決めたところとかで。

岡本社長、秤を取り出して、
「プラチナの枠代だけはちょうだいね^^」
…計り売り

たしか『ももこの宝石物語』にもでてきたなぁと、
久しぶりに本を開いてみると、ありました。
「ムーンストーンの巻」に出てくる、
ロイヤルブルームーンストーンレインボー(長い
「まるで天使の涙か虹のキャンディーみたいだ」
…天使の涙かぁ…

写真では、なかなかその美しさを
お伝えできないのが残念です。


ロイヤルブルームーンストーンの効能
・精神を安定させる
・直観力を高める
・不眠症の改善、寝つきをよくする
・目の疲れの改善

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

ギンザベルエトワール 出版記念セール 2012年6月15日(金)~

Category : ギンザベルエトワール イベント・セール情報
ギンザベルエトワール 出版記念セール 2012年6月15日(金)~
体を癒す宝石
ギンザベルエトワール 出版記念セール 2012年6月15日(金)~


こんにちは、はらさんです。

ギンザベルエトワールから、出版記念セールの招待状が届きました

2012年6月15日(金)~19日(火)

ギンザベルエトワール 出版記念セール 2012年6月15日(金)~


岡本憲将社長の最新刊
「宝石のエネルギー 自分に合った宝石の見つけ方」
という本が、講談社から出ます

岡本憲将社長の本に載っている宝石、
お客様のコレクションだったりするんです

知ってる方のコレクションが載っているか、楽しみです
私のモノも…載ってるかなぁ
関連記事

パール クラッシックなリング

Category : パール
パール クラッシックなリング
6月の誕生石 パール
パール クラッシックなリング

Pearl
パール


こんにちは、はらさんです。

6月の誕生石はパール。
真珠です。

先日、伯母の家に、着物の片付けの手伝い?
に行ったのですが。
その際、このリングをいただいてしまいました

「もう、持っていてもしないから、宝石好きな人に
もらってもらった方が嬉しいわ」と

18Kのシンプルな枠で、パールは8mmくらい。

金色がちょっとくすんでいましたが、
ちょっと磨いたら、ぴかぴかに

このリング…どこかで見たような…
そー
母が持っているパールのリング

パール クラッシックなリング

こういうシンプルなパールのリングも
クラッシックでいいですね。
関連記事

カンティーユ レアカラーダイヤモンドフェア 6月9日(土)~17日(日)

Category : 銀座カンティーユ
カンティーユ レアカラーダイヤモンドフェア 6月9日(土)~17日(日)
ホープダイヤと同じカラーグレードのブルーダイヤ?!
カンティーユ レアカラーダイヤモンドフェア 6月9日(土)~17日(日)


こんにちは、はらさんです。

カンティーユ(メルサ銀座2丁目店 2階)から届いたハガキです

カンティーユ レアカラーダイヤモンドフェア
6月9日(土)~17日(日)

カンティーユ レアカラーダイヤモンドフェア 6月9日(土)~17日(日)

カメレオンダイヤモンド?

ミルキーホワイトダイヤモンド?

オレンジダイヤ、
オレンジピンクダイヤ、
ダークグレイッシュブルーダイヤ…
(dark grayish blue)

カラーダイヤをまとめて見る機会って
なかなかないですよね

気になる方は、カンティーユ、のぞいてみてください

カメレオンダイヤ??
ダイヤのカラーチェンジって、何色から何色?
すっごく気になります
あぁ…カンティーユの思うツボ…
関連記事

湊かなえ著 「サファイア」

Category : 宝石書籍の感想
湊かなえ著 「サファイア」
湊かなえ 初の短編集 タイトルがすべて宝石


こんにちは、はらさんです。

今日取り上げた本は、「宝石書籍」ではありませんが
タイトルがサファイアで、宝石が煌めく表紙
ということで、ご紹介です。

湊かなえ、初の短編集。
本のタイトルと、各短編のタイトルが宝石です。

真珠
ルビー
ダイヤモンド
猫目石
ムーンストーン
サファイア
ガーネット

思わせぶりな表紙から、宝石に運命を狂わされ…
みたいなお話を想像していたのですが。
あまり宝石は関係のない話が多いです。

第1話の「真珠」が、あまり好きになれなかったので、
パラパラめくって、連作短編でもなさそうなことを確認し、
私の誕生石の「ガーネット」まで飛んでみました。

「ガーネット」の意表をついた書き出しに、
一気に物語に引き込まれました

で。

ルビー
ダイヤモンド
猫目石
ムーンストーン
サファイア

と読んでいったら…
「サファイア」と「ガーネット」は
お話がつながっていました

それ以外のお話は、登場人物にも宝石にも
何のつながりもなく。
これは一体どういう短編集なのだろう
と、不思議に思っていたら、「ダ・ヴィンチ」6月号に
「恩返し」を隠しテーマにした
とありました。

恩返しかぁ…

そう思って、各短編を振り返ると
ちょっとすっきりしました

「ムーンストーン」と「ガーネット」が
良かったです
関連記事

リンク

ギンザベルエトワール 岡本憲将【宝石道】

ブログランキング

宝石・ジュエリー探しの お役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

アフィリエイト(楽天)


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気記事ランキング

宝石ブログのランキング集計結果 ブログパーツ 人気記事ランキング

フリーエリア



広告

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク2