楽天


銀座カンティーユ 楽天店
期間限定でオープン

プロフィール

Author:はらさん
そもそも私が宝石の世界に迷い込むきっかけとなったのが、さくらももこさんの「ももこの宝石物語」です。

このエッセイを読んで、私もパライバトルマリンやピンクのサファイアを見てみたいなぁ…と、
「ももこの宝石物語」に出てくる銀座の宝石屋さん「ギンザベルエトワール」に行ったのが、私の宝石物語の始まりでした。



Follow barmarespana on Twitter

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

ギンザベルエトワールの本


宝石のエネルギー
自分に合った宝石の見つけ方


メンズ・ジュエリー・バイブル


ハッピージュエリー
幸せを呼ぶ宝石の選び方


ベストジュエリー20
人気の宝石と賢い買い方

宝石アルバム

グリーンガーネット リング 深みのあるグリーンの煌き

Category : ガーネット
グリーンガーネット リング 深みのあるグリーンの煌き
1月の誕生石、ガーネット♪
グリーンガーネット リング 深みのあるグリーンの煌き

Green Garnet
グリーンガーネット
1.105ct


こんにちは、はらさんです。

1月は、誕生石のガーネットづくしでいこうと思っていたのに
残すところ今日明日…
ガーネットの話、1回くらい書かなくちゃ

私も1月生まれですが
「ガーネット=ちょっと地味な赤い石」
というイメージですよね。

でも、ガーネットって、なかなかバリエーションに富んでいます。
赤だけではなく、色々な色がありまして、
一般的な赤いガーネットは、アルマンダイトガーネット。
紫がかった赤からオレンジまで、赤っぽいのが
ロードライトガーネットやスペサタイトガーネット。
最近人気のマラヤガーネット。

そしてグリーン系が、グリーンガーネットと
デマントイドガーネット。

変わったところでは、アレキタイプの
カラーチェンジガーネット。
(光源によって色が変わる

レインボーガーネット、なんていうのも
ありますね

鉱物学的に細かい分類があるようですが、
いつかちゃんと勉強してきます
(身を入れて覚えられない

カラーチェンジガーネットやデマントイドガーネットも
とても美しい宝石ですが
今回はグリーンガーネット。

グリーンガーネットは、エメラルドのように内包物がない分、
すっきりと美しい緑です

そして、ガーネットなのに、
ルビーやサファイアを買う位の予算の宝石です

なかなか手が出なかったグリーンガーネットでしたが、
数年前のギンザベルエトワールの決算セールで
見つけちゃいました

もっと明るいグリーンの、デザインも優しい感じの
グリーンガーネットのリングもあって、
どちらにするか、さんざん迷ったのですが…

マダムな感じのダイヤの取り巻きに目がくらんで、
こちらにしました

なんとダイヤ8個の総カラット数が1.31ct
こんなゴージャスなリング、もー二度と買えません。

買ったときは、
「決算セール価格に目がくらんで買ってしまったけれど、
派手すぎて出番は少ないかも
と思いましたが、
誕生石でもあり、普段からよく着けています

スーツでもデニムでも、さらっと着けちゃえば
悪目立ちしません…よね?!


グリーンガーネットの効能
・心身のバランスを整える
・生理痛や生理不順、更年期障害の改善
・自律神経への働きかけ
   などマルチな効能をもつ

(効能は、岡本憲将監修 宝石の常識シリーズ「ベストジュエリー20」より引用させていただきました)



関連記事

ローズクォーツのかっさプレート

Category : ローズクォーツ
ローズクォーツのかっさプレート
誕生日プレゼントです^^*
かっさ

Rosequartz
ローズクォーツ


こんにちは、はらさんです。

神戸の友人から届いた誕生日プレゼントの中に、
ローズクォーツのかっさプレートが入っていました

天使の羽の形で
淡いピンクと天然石ならではの模様が美しい。

かっさとは、古くから中国に伝わる
民間療法のひとつだそうで、
かっさプレートでマッサージし、コリをほぐし
リンパや血液の流れをよくするものです。
かっさプレートの代わりに、
れんげ(ちりれんげ)も使えるそうです。

気・血・水のめぐりをよくする
なんて、希心院の安達先生だったら
上手に説明してくれることでしょう

顔って意外と凝っているので、マッサージすると
気持ちがいいです

しかしながら、かずきれいこのマッサージも、
田中宥久子の造顔マッサージも、
最初は一生懸命やっていたのに、
いつの間にか…

せっかくいただいたかっさプレート、
三日坊主にならないようにがんばります
(と、宣言してみました

愛と癒しの石といわれるローズクォーツで
マッサージしたら、より効果がありそうです

インカローズのペンダントとパパラチアサファイアのリング まばゆいオレンジピンク

Category : パパラチアサファイア
インカローズのペンダントとパパラチアサファイアのリング まばゆいオレンジピンク
お年玉セールで袖振り合うも多生の縁♪
インカローズのペンダントとパパラチアサファイアのリング まばゆいオレンジピンク

Incarose
インカローズ
4.89ct
(Rhodochrosite ロードクロサイト)

インカローズのペンダントとパパラチアサファイアのリング まばゆいオレンジピンク

Padparadscha Sapphire
パパラチアサファイア
0.834ct


こんにちは、はらさんです。
寒いですねー

ギンザベルエトワールのお年玉セールからは無傷で生還できました
大盛況で大忙しのアクツさんに放置されていたもので

結局この日は、お隣に座っていたNさん(担当はアライさん)と
お話ししていました。
Nさんの胸元できらめいているのは…
インカローズ
キレ~イ大きい~
すご~い

5ct弱のインカローズ、ネオンカラーに目を奪われます。

「これを買ったばかりなので、今日は買いません
というか、しばらく買えません

あーわかりますわかります

そんなNさんのリングは…
パパラチアサファイア
ダイヤがぐるりと取り巻いて、アームにもダイヤが並んだゴージャス仕様

「これは、何年か前の決算セールで買ったんです」

あ、なんだかどこかで同じような話を…
1月10日のブログ、Rちゃんのパパラチアサファイアのリング
パパラチアサファイアの大きさも同じくらい。

「このリングは…○○万円とかでした」

えぇっ
Rちゃんのパパラチアサファイアのリングの
決算セール価格もびっくりでしたが。
パパラチアサファイアのリングがそのお値段
すごいなー決算セール
(そこか?!)

手が空いたアクツさんに、インカローズのペンダントと
パパラチアサファイアのリングの写真を撮ってもらいました。
背景にお年玉セールのチラシが写っているのはご愛嬌^^

Nさん、初対面にもかかわらず、ブログへの掲載を
快く了承してくださってありがとうございます
機会がありましたら、またコレクションを見せてくださいませ


インカローズの効能
・気持ちが明るくなる
・血液の流れを助ける
・冷え性の改善

パパラチアサファイアの効能
・元気がでる
・気持ちが明るくなる
・循環器系の働きを助ける
・血液の流れを助ける
・冷え性の改善
・皮膚・肌に働きかける

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

ピンクダイヤ クロスペンダント 可憐なピンク

Category : ピンクダイヤ
ピンクダイヤ クロスペンダント 可憐なピンク
決算セールで暴走する友人、3個目はペンダント
ピンクダイヤ クロスペンダント 可憐なピンク

Pink Diamond
ピンクダイヤ
0.20ct


こんにちは。

昨秋のギンザベルエトワールの決算セールで暴走する
友人の話、第3回です。

すっかり理性の箍が外れて暴走する友人のRちゃん

超ゴージャスなアクアマリンのペンダントよりは、
もう少しシンプルなクロスのペンダントの方が
普段使いできるハズと、
Rちゃんにすすめてみたのが、こちらのクロスペンダント。

クロスの中心にピンクダイヤが入っています

決算セール価格で半額の超お手ごろ価格。

「じゃあ…これ

「と、アクアマリンで?

「アクアマリンはやめておくわ
4つも買わないわよ

「いえいえ、今回のセールで4つお買い上げという方、いらっしゃいますよ

「ホントに?」

そんなとこで対抗心燃やすなー

結局、Rちゃん、
パパラチアサファイアのリングと、
ロードナイトのリングと、
ピンクダイヤのクロスペンダントの
3点お買い上げ

3点買っても、多分パパラチアサファイアのリング1つ分か

決算セール、恐るべし


(パパラチアサファイア リング オレンジピンクの優しい煌き
   2012年1月10日)


(ロードナイト リング ストロベリーレッド
 2012年1月16日)



ピンクダイヤの効能
・精神的な強さをもたせる
・心身のバランスを整える
・免疫力を高める

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)






関連記事

ロードナイト リング ストロベリーレッド

Category : ロードナイト
ロードナイト リング ストロベリーレッド
決算セールで暴走する友人に2個目のリング
ロードナイト リング ストロベリーレッド

Rhodonite
ロードナイト
1.43ct


こんにちは、はらさんです。

すっかり寄り道をしてしまいましたが、
1月10日の続きです。
昨秋のギンザベルエトワールの決算セールで暴走する
友人の話、第2回

パパラチアサファイアのリングで
何かのスイッチが入った友人のRちゃん

とりあえず、アクツさん、止めて止めて

「そうですね
Rさんには、こちらのリングをお見せしようと
思ってたんですよ
と、取り出したのが、このロードナイトのリング。

うわぁ、返り討ち
アクツさん、恐るべし…

マーキースカットのロードナイトの脇に
ダイヤが入ったシンプルなデザインですが
アーム全体が波打つようなデザイン。

ロードナイトに厚みがあまりないので、
1.43ctより大きく見えます

もちろん、透明感のあるネオンレッドの煌き。
ロードナイトの赤は、やっぱりかわいいねー

「じゃあ…これ…と」

「と」じゃない「と」じゃない


あのアクアマリンのペンダントより、
ピンクダイヤ入ったクロスのペンダントがよくない?

「ピンクダイヤのペンダント?」

そー。
ちょっと前にアクツさんが「新作です」ってメールくれたヤツ。
もうセールに出てるよ

またもやここで
… つづく …
(ピンクダイヤ クロスペンダント 可憐なピンク
 2012年1月18日)



ロードナイトの効能
岡本憲将監修「ハッピージュエリー」にも「ベストジュエリー20」にも
ロードナイト、入ってないんですね^^;
2010年位から話題になっている宝石ですが、
その後もニューフェイスが続々登場していて
こぼれ落ちてしまったのでしょうか^^;
ギンザベルエトワールや岡本憲将社長のブログに、
・血流を良くして、心・体・魂のバランスを整えてくれる
・免疫力を高めてくれる
・暗く落ち込んだ気持ちを高める

などと紹介されています。
関連記事

銀座ライオンでもお年玉抽選会!

Category : 銀座おすすめ口コミ情報
銀座ライオンでもお年玉抽選会!
見事1等と3等が!!…at銀座ライオンでした…
銀座ライオンでもお年玉抽選会!

Richard Ginori
リチャード・ジノリ
ミレーラ マグカップ


こんにちは。

ギンザベルエトワールのお年玉セール、まだまだ開催中
(1月13日金曜日~17日火曜日)

毎年恒例!ハズレなし!お年玉大抽選会の結果は…

8等
リチャード・ジノリのマグカップでした

6等の「銀座 九兵衛」ペアお食事券
7等のヘレンド カップ&ソーサー
こなかった…

ですが、帰りに行った銀座ライオンで
くじを引いたら、
(ヱビス生ビール1杯でくじが1枚♪)

1等と3等が、大当たり~
銀座ライオンでもお年玉抽選会!

ギンザベルエトワール
1等380万円ルビーリング
3等75万円アレキサンドライトペンダント

銀座ライオン
1等2,000円分サービス券
3等1ドリンクサービス券

やっぱり1等は嬉しいです~

こいつぁ春から縁起がいいわぇ
関連記事

ギンザベルエトワール お年玉大抽選会

Category : ギンザベルエトワール イベント・セール情報
ギンザベルエトワール お年玉大抽選会
毎年恒例!ハズレなし!豪華賞品の数々…
ギンザベルエトワール お年玉大抽選会


こんにちは。

ギンザベルエトワールのお年玉セール、始まりました
(1月13日金曜日~17日火曜日)

まだスキャナを使いこなせず、
写真がゆがんでいて恐縮です

毎年恒例!ハズレなし!お年玉大抽選会
賞品見えますか?

1等~3等の超ゴージャスな宝石が欲しい
なんて贅沢は言いません。

6等「銀座 九兵衛」ペアお食事券

7等ヘレンド カップ&ソーサー
が当たるといいなぁ…

なんて、ささやかな(!?)野望を抱いて、
まんまとギンザベルエトワールに行ってしまうワケです

ハズレなしの8等だって、
リチャード・ジノリ
ウェッジウッドのカップです

まんまと…行っちゃうでしょ…
関連記事

ギンザベルエトワール お年玉セール 2012年1月13日(金)~

Category : ギンザベルエトワール イベント・セール情報
ギンザベルエトワール お年玉セール 2012年1月13日(金)~
毎年恒例!お年玉大抽選会
ギンザベルエトワール お年玉セール 2012年1月13日(金)~


こんにちは。

いよいよ今日から、
ギンザベルエトワールのお年玉セール

1月13日金曜日~17日火曜日。

もちろん、
毎年恒例!ハズレなし!お年玉大抽選会
付きです

「クジだけ引いて、さくっと帰ろう!!」

さくっと…帰れましたか…?
関連記事

パパラチアサファイア リング オレンジピンクの優しい煌き

Category : パパラチアサファイア
パパラチアサファイア リング オレンジピンクの優しい煌き
決算セールでこのリングを見た瞬間、友人の暴走は始まりました
パパラチアサファイア リング オレンジピンクの優しい煌き

Padparadscha Sapphire
パパラチアサファイア
0.824ct


こんにちは。

ギンザベルエトワールからお年玉セールの案内がきています。
(1月13日金曜日~17日火曜日)

今までに一体何人の人が
「クジだけ引いて、さくっと帰ろう」との決意を胸に
ギンザベルエトワールを訪れ、
敗れ去っていったことか…
(あ、私も?

という話の前に、ギンザベルエトワールの
昨秋の決算セールでの友人の暴走についてお話しを。

11月30日の希心院のブログに、ちょこっと、
「私の隣で友人のタガがはずれて暴走しまくっていた」
と書きましたが

決算セールに行って無傷で帰れるハズがない。
君子危うきに近寄らず。

近寄らないハズが、ちょっと見に行こうかと、
それでも一応セールの初日は外した土曜日の午後、
友人のRちゃんとお店で待ち合わせ
一足先に店内を見ていたRちゃんが、
会うなり、
「あたし、パパラチアのリング買うから
と指差したのがこのリング。

優しいオレンジピンクのパパラチアサファイアを
ダイヤがぐるりと取り巻いて
アームにも2列にダイヤが並んだゴージャス仕様
さすが「King of Sapphire」と呼ばれるパパラチアサファイア。
素敵~

あれ?でも、今日は見るだけじゃ…
それに、パパラチアサファイアのリング持ってたよね?

「ルースはここ(ギンザベルエトワール)で買ったけど、
よそでリングにしたから、ちょっと気に入ってないの
それにこの金額!!
枠代だってこれくらいするよ!!
絶対お買い得!!」

確かに、半額以下のセール価格は
リングの枠代にもなってないかも。
今持ってるリングからパパラチアサファイアを外して、
新しくリングを作り直したら、この値段でできるかどーか…
そーね、お買い得だわ
素敵なリングだし、本人が気に入ったなら、いっか

と。隣のケースに移ったRちゃんが、
「このペンダントも超お買い得!!」

指差す先には、ペアシェイプ(涙型)のアクアマリンを
華やかな細工が取り巻いて、ダイヤも散ってる
超ゴージャスなペンダント。

「タンザナイトも入ってる♪」

確かに、ダイヤの他にタンザナイトも散らばってます
豪華~

いやいや、待て待てまぁ落ち着け
考えてごらん、このペンダント、いつ着けるの?
普段の格好に合う?
Rちゃんの趣味とは違うんじゃない?

「こんなにしっかりしたチェーンも付いてこの値段でしょ?!
超お買い得~

何??何のスイッチが入ったの??

一旦ここで
… つづく …
(ロードナイト リング ストロベリーレッド
 2012年1月16日)



パパラチアサファイアの効能
・元気がでる
・気持ちが明るくなる
・循環器系の働きを助ける
・血液の流れを助ける
・冷え性の改善
・皮膚・肌に働きかける

(効能は、岡本憲将監修「ハッピージュエリー」より引用させていただきました)

関連記事

名古屋の宝石屋さんヴァンモアからの年賀状

Category : 縁起物
名古屋の宝石屋さんヴァンモアからの年賀状
龍の根付 招福祈願 ドラゴンボール持ってます♪
名古屋の宝石屋さんヴァンモアからの年賀状

龍の根付


こんにちは。

名古屋の宝石屋さんから素敵なお年賀が届きました
龍の創作根付です。

名古屋の宝石屋さんヴァンモアからの年賀状
無病息災の平穏な一年を
おすごしいただくことを
祈願しておつくりいたしました。


金色に輝く龍の左手には、
ちゃんとドラゴンボール、持ってます

そして、右手はがしっと前に構えてます。
左右の足の位置や尻尾の向きなど、
なかなか細かい細工です

名古屋の宝石屋さんヴァンモアからの年賀状

金色に光輝きすぎて
写真では細かな部分が飛んでしまっていますが、
とても素敵な根付です

ありがとうございます

何故、名古屋の宝石屋さんが…というと…
数年前、偶然通りかかった松屋銀座のコーナーで、
展示してある色石に惹かれて足を止めたのが
きっかけで、ヴァンモアさんを知り

以来、松屋の展示会のお知らせをいただくと、
遊びに行っては、色々宝石のお話を聞いています。

実は、昨年の3月11日も、展示会の最中で…
ブースに立ち寄ったそのときに、
地震がありまして

以来、松屋にいらしていないのですが

ヴァンモアさんのコレクションを見ながら、
熱意と愛情あふれるお話が聞ける日を
楽しみにしています

名古屋にいらっしゃる宝石好きな方は、
ぜひ一度、栄にあるヴァンモアさんを
のぞいてみてください
関連記事

リンク

ギンザベルエトワール 岡本憲将【宝石道】

ブログランキング

宝石・ジュエリー探しの お役に立てましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

アフィリエイト(楽天)


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気記事ランキング

宝石ブログのランキング集計結果 ブログパーツ 人気記事ランキング

フリーエリア



広告

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク2